10月
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その他 株式会社アップデイト 2008年10月23日


【プレスリリース概要】
携帯電話のカメラ機能に関する利用動向調査〜携帯電話のカメラ機能を利用する理由 「そのままメールで送れるから」が6割〜〜10代・20代前半 撮影した写真は「SNS・ブログにアップする」が4割〜

【プレスリリース内容】
女性の6割が「携帯画像写真をSNS・ブログに掲載したことがある」

株式会社アップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置しているMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は「携帯写真画像に関する利用実態調査」を実施致しました。
10月3日から10月14日まで、有限会社ファインシードが運営する“エムペ”など、計10社、11携帯サイトの協力を受けて実施したもので、有効回答数は2532人。

携帯電話のカメラ機能利用経験者2,488人に、携帯写真画像をSNS・ブログに掲載したことがあるかを調査したところ、男性では「掲載したことがある」が51.4%、女性では66.8%という結果となった。

また、掲載したことのある1,573人にどのような写真をSNS・ブログに掲載したことがあるかを調査したところ、男性では「人物」「風景」が6割以上、「動物」が3割以上という結果となった。
女性では「風景」が7割、「人物」「動物」が5割、「料理」が4割、という結果となった。

携帯写真画像をSNS・ブログ等の掲載経験者を対象に携帯写真画像を掲載した理由を調査したところ、「記録として」が最も多く、男性では40.3%、女性では53.2%、次いで「日記を装飾するため」が男女共に3割という結果となった。

詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/?num=184

●本リリースに対するお問い合わせ

 グラフ化した調査結果詳細データを無料にて配布しております。 MMD研究所ホームページ(http://mmd.up-date.ne.jp/)よりダウンロード可能ですのでご利用下さい。

【プレスリリース連絡先】
会社名 株式会社アップデイト MMD研究所
担当者名 新谷 敦 電話番号 03-5766-3040
メールアドレス aniiya@up-date.ne.jp
MMD研究所 URL http://mmd.up-date.ne.jp/