09月
26

インターネット アンケートデータバンク 2007年09月26日


【プレスリリース概要】
アンケート調査の提供を行うアンケートデータバンクでは、この度「2006年お歳暮で頂いたもの」についてWEB上でアンケートを実施。サイト訪問者を対象に、636名から得た調査結果を発表した。

【プレスリリース内容】
――――――――――――――――――――――――――――――――――
1位は「食べ物」2位は「お酒」、いくらあっても嬉しいものがカギアンケートデータバンク「2006年お歳暮に頂いたもの」調査結果を発表 http://www.enquete-data-bank.net/
――――――――――――――――――――――――――――――――――
アンケート調査・データ販売を行うアンケートデータバンク(代表:藤井康昌/所在:大阪府河内長野市)では、この度「2006年お歳暮に頂いたもの」についてアンケートを実施。調査結果を発表しました。

◆1位は「食べ物」2位は「お酒」3位は「飲み物」
   〜家族が集まる年末年始、おいしいものはいくらあっても嬉しいもの
年中行事への関心が薄くなる中、まだ根強く残る習慣が「お中元」「お歳暮」のやりとり。アンケートデータバンクでは、WEBアンケートにより「2006年のお歳暮に頂いたもの」を調査し、636名から回答を得ました。

 ■1位「食べ物」46.4%
  お歳暮の定番の「ハム」、「カニ」、「海苔」が上位3位を占めました。かつて多かった「鮭」の人気はややダウンし、“ご当地モノ”と呼ばれる日本各地の有名な特産品の人気が高まってきているようです。

 ■2位「お酒」21.4%
  年末年始に家で飲む機会が増えることなどから、「お酒」が2位にランクインしました。そのうち9割は「ビール」。「日本酒」「ウイスキー」などは好みが分かれることから避けられる傾向にあるようです。また、少数ですがお酒は家族全員で楽しめないことから歓迎しない声も。

 ■3位「飲み物」8.3%
  上位2つの回答からは大きく引き離されて「飲み物」8.3%が3位となりました。内容は「コーヒー」が圧倒的。夏のお中元ではジュースやアイスコーヒーの詰め合わせをよく見かけますが、冬場は“温かい飲み物”が人気のようです。

 4位は「調味料」と「洗剤」が同率で6.9%と続き、その他の意見としては「カタログギフト」「商品券」といった「もらった人が好きなものに換えられる」ものの人気が出てきているようです。

 詳しくはアンケートデータバンクのサイトで公開しています。

 「2006年お歳暮」アンケート結果
  http://www.enquete-data-bank.net/category/manner/000012.html

 アンケートのコメントの中で目立ったものとして、もらって嬉しいのは「いくらあっても嬉しいもの」「役に立つもの」「相手の好みに合わせられるもの」といったものでした。一年の感謝の気持ちをこめたお歳暮、毎年のことだからこそ、相手に喜ばれるお歳暮をお贈りください。

〔「2006年お歳暮」アンケート調査概要〕

 ■ 調査実施日:2007/2/15〜4/8
 ■ 対象   :サイト訪問者
 ■ サンプル数:636名
 ■ 調査方法 :インターネット上のアンケート

アンケートデータバンクでは、今後も生活全般に関するアンケート調査を実施・公開していく予定です。

《ご担当記者様へ》冠婚葬祭・マナーに関する記事のデータおよび情報としてご活用ください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
〔プレスリリースに関するお問い合わせ〕
アンケートデータバンク 代表:藤井康昌(ふじい やすまさ) 
〒586-0001 大阪府 河内長野市 木戸1−37−1−403 
TEL: 0721-56-0706  / FAX: 020-4664-6212
E-mail: inquire@enquete-data-bank.net
URL  : http://www.enquete-data-bank.net/

【プレスリリース連絡先】
アンケートデータバンク 代表:藤井康昌(ふじい やすまさ) 
〒586-0001 大阪府 河内長野市 木戸1−37−1−403 
TEL: 0721-56-0706  / FAX: 020-4664-6212
E-mail: inquire@enquete-data-bank.net
URL  : http://www.enquete-data-bank.net/