10月
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ECサイト/ショップ 株式会社ホットリンク 2007年10月16日


【プレスリリース概要】
PCもしくはモバイルにてECサイトを利用したユーザは、両デバイスともに、購入する商品を具体的に決めて訪れる人の割合が最も多い。また、ECサイトを訪れた際のオススメ情報に関して、PC・モバイルともに、売れ筋商品ランキング、クチコミや評判からのオススメ商品情報の順で、役に立つという結果が出た。

【プレスリリース内容】
Web2.0関連事業を中心に展開している株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹)では、「レコメンデーションサービスに関する認知度と意識調査(2)」に関してインターネット調査を実施し、103名の有効回答を得ました。

【主な調査結果】

●PC及びモバイル(注1)を利用して、ECサイト(注2)を訪れたことがあるか。
 −「訪れたことがある(PC)」89.3%、「訪れたことがある(モバイル)」36.9%
(注1)インターネット接続機能付き携帯電話機器全般の総称。
(注2)インターネットで商品やサービスの販売を行うサイト

 今までに、PC及びモバイルを利用して、ECサイトを訪れたことがあるかについて  質問したところ、PCでは89.3%、モバイルでは36.9%が「訪れたことがある」と回答した。

●PCもしくはモバイルを利用して、ECサイト内で商品やサービスの購入をしたことがあるか。
 −「購入したことがある(PC)」94.6%、「購入したことがある(モバイル)」55.3%
 
 ECサイト訪問経験者へ、PCもしくはモバイルを利用して、ECサイト内で商品やサービスの  購入をしたことがあるかについて質問したところ、PCでは94.6%、モバイルでは55.3%
 が「購入したことがある」と回答した。

●PCもしくはモバイルを利用して、ECサイト内でどのような商品やサービスの購入をしたことがあるか。
 −「書籍/雑誌」(PC)62.1%、(モバイル)42.9%

 前述の質問にて、今までに、PCもしくはモバイルを利用して、ECサイト内で商品やサービスの  購入をしたことがある回答者に、どのような商品やサービスを購入したかについて質問したところ、
 「書籍/雑誌」との回答が(PCを利用して)62.1%、(モバイルを利用して)42.9%でそれぞれ
 最も多く、次いで「CD/DVD」との回答が(PCを利用して)59.8%、(モバイルを利用して)38.1%
 の順で多かった。

●PCもしくはモバイルからECサイトを訪れた際の、商品やサービスの購入意思状態
 −「購入する商品を具体的に決めた上で訪れた」(PC)66.7%、(モバイル)57.1%

 PCもしくはモバイルからECサイトを訪れた際の、商品やサービスの購入意思状態について質問  したところ、「購入する商品を具体的に決めた上で訪れた」との回答が、(PC)66.7%、
 (モバイル)57.1%で最も多かった。

●PCもしくはモバイルからECサイトを利用する時に、どのような情報を参考にしたことがあるか。
 −「ネットユーザーのクチコミや評判からのオススメ商品情報」(PC)49.5%、「売れ筋商品
 ランキング情報」(PC)48.5%、(モバイル)19.4%

 PCもしくはモバイルからECサイトを利用する時に、どのような情報を参考にしたことがあるかに  ついて質問したところ、「ネットユーザーのクチコミや評判からのオススメ商品情報」
 (PCから)49.5%で最も多く、次いで「売れ筋商品ランキング情報」との回答が(PC)48.5%、
 (モバイル)19.4%の順で多かった。

●ECサイトの「オススメ情報」に関してどう思うか。
 −「売れ筋商品ランキング情報が役に立つ」(PC)71.0%、(モバイル)28.0%

 ECサイトの「オススメ情報」に関してどう思うかについて質問したところ、「売れ筋商品ランキング情報」
 は『役に立つ』(PC)71.0%、(モバイル)28.0%、「自分の購入履歴を元にしたオススメ商品情報は  『役に立つ』(PC)40.9%、(モバイル)18.3%、「自分と似た属性や趣向の他者購買履歴からの  オススメ商品情報は『役に立つ』(PC)45.2%、(モバイル)17.2%、「ネットユーザーのクチコミや
 評判からのオススメ商品情報」は『役に立つ』(PC)59.1%、(モバイル)22.6%との回答であった。

●PCもしくはモバイルを利用してECサイトで商品やサービスを購入する際、それぞれの購入意思状態
 で『役に立つ』と思うものは何か。
 −商品の購入意思はなかったが、訪れた場合「売れ筋ランキング」(PC)52.4%、購入する商品を
 具体的に決めた上で、訪れた場合「クチコミや評判からのオススメ商品」(PC)42.7%

 PCもしくはモバイルを利用してECサイトで商品やサービスを購入する際、それぞれの購入意思状態
 だった場合、『役に立つ』と思うものについて質問したところ、商品の購入意思はなかったが、訪れた
 場合は「売れ筋商品ランキング」(PC)52.4%、(モバイル)29.1%との回答が最も多かった。
 購入する商品ジャンル(※注3)のみ決めて訪れた場合は「売れ筋商品ランキング」(PC)38.8%、
 (モバイル)21.4%との回答が最も多かった。購入意思を具体的に決めた上で訪れた場合は  「ネットユーザーのクチコミや評判からのオススメ商品」(PC)42.7%、(モバイル)19.4%との  回答が最も多かった。比較検討後、商品の購入価格まで決めた上で訪れた場合は、
 「ネットユーザーのクチコミや評判からのオススメ商品」(PC)42.7%、(モバイル)17.5%との  回答が最も多かった。
 (※注3)ジャンル:化粧品、衣類、食品などの商品カテゴリー
「ホットリサーチ」の詳しい調査結果は、http://www.hottolink.co.jp/entry243.htmlから、ご覧いただけます。

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【株式会社ホットリンクについて】
ホットリンクは、人とコンピュータを連携させる様々な先端技術やソリューションを生み出し、Web2.0関連事業を中心に展開するテクノロジーカンパニーです。人々の生活を豊かにする知識循環型社会のインフラを構築し、ほっと(Hotto)する情報社会の実現に貢献します。

社名 : 株式会社ホットリンク
代表取締役社長 : 内山 幸樹(うちやま こうき)
所在地  : 〒100-0004 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル7階
創業/設立 : 1999年 / 2000年6月26日
TEL/FAX : 03-6268-3855 / 03-3215-5431
ホームページURL : http://www.hottolink.co.jp/
従業員数  : 34名
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【プレスリリース連絡先】
株式会社ホットリンク/広報担当:奥村
TEL : 03-6268-3855  
e-mail : promotion@hottolink.co.jp