03月
28

お知らせ/ご案内 Dyna-Search, Inc. 2008年03月28日


【プレスリリース概要】
リアル(従来型)企業はアマゾンに勝てるのか?ウェブ2.0を起点とし、激変する流通の未来像を、豊富な事例を通して描く「『顧客』の時代がやってきた!『売れる仕組み』に革命が起きる」を出版

【プレスリリース内容】
ロサンゼルス在住の日米間ビジネスコンサルタント石塚しのぶ(Dyna-Search, Inc.代表取締役 本社:カリフォルニア州ロサンゼルス)が、ウェブの恒常化により加速化する「顧客パワー」の台頭と、それに伴う流通市場の大変革をテーマに、「『顧客』の時代がやってきた!『売れる仕組み』に革命が起きる」を出版しました。4月1日より主要書店ならびにインターネットで販売されます。

■ウェブを引き金にして変わる、企業と顧客の関係性 日本でもAmazon、Googleといった、ITをベースに生まれたネット企業による既存のビジネスへの進出が話題になっています。また、生活者主体のインタラクティブなメディアであるブログ、SNSといったCGMが、Web上の口コミという形でビジネスにも大きな影響を与えはじめています。あらゆるビジネスパーソンにとって、Webの進展に伴うビジネスの変化、生活者=顧客との関係性の変化を認識すべき時期が来ているのです。

■流通、医療、行政など、多分野にまたがり「革新へのヒント」を提示 著者はカリフォルニア州ロサンゼルスを拠点に、1982年から26年間にわたって日米間ビジネスの橋渡しをしてきました。その豊富なコンサルティング経験とマーケティングにかかわる知見、さらには米国在住の一生活者としての体験を通して、IT化の進展では日本の数年先を行くと言われる米国のビジネスの変容を把握。「顧客主導」の考え方に基づき、顧客と良好な関係を構築して成功を収めている米国優良企業や医療機関、行政における取り組みを、豊富な事例を交えて紹介しています。

■読者サービスの新しい試みとして、「書籍連動サイト」も展開
本書発刊にあたり、ダイナ・サーチでは、本書のテーマでもある、「顧客主導型」の理念のもと、読者サービスの新しい試みとしての「書籍連動サイト」を発足いたしました。執筆時のエピソードや本書テーマに関連する豆知識、リンク集、動画などのコンテンツが掲載されています。本書と併せてご覧ください。

書籍連動サイト
http://dyna-search.com/j/book/

■本書について 書名:「顧客」の時代がやってきた!「売れる仕組み」に革命が起きる
著者:石塚しのぶ 定価:1,995円(本体1,900円+税)
単行本:232ページ ISBN:978-4844370406
発売元:株式会社インプレスコミュニケーションズ 発売日: 2008年4月1日
■目次
序章
第1章「顧客パワー」の台頭―顧客を中心に市場は回っている!
第2章 流通に挑むテックたち―アマゾン対リアル 第3章「顧客」の時代がやってきた
第4章「リアル企業」は挑戦する―ステープルズの革新 第5章「顧客の声」を循環させる仕組みをつくる
第6章 ウェブ時代に、カタログはどう変わるのか
第7章 ハイテク、ハイタッチのセールス・モデルで顧客とつながる
第8章 極められる「個」の追求
第9章 顧客のライフスタイル設計を支援するビジネス 第10章 患者から顧客へ―視点の転換が医療サービスを変える
第11章 お役所も「市民満足」に本腰を入れ始めた!
終章

■著者紹介
石塚しのぶ 日米間ビジネスコンサルタント
ダイナ・サーチ、インク代表取締役
1972年、南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程卒業。その後、コニックスバーグ・インストゥルメント社において、NASAプロジェクトのプログラム・マネージャーを担当、プロジェクト・マネージメントのスペシャリストとして経験を積む。1979 年、カリフォルニア州認定技術士のライセンスを取得。1982年に日米間のビジネス・コンサルティング会社、Dyna-Search, Inc.をカリフォルニア州ロサンゼルスに設立。米国優良企業、業界の研究レポートを数多く手がける傍ら、アグレッシブな成長を目指す先進的日本企業をク ライアントに、コンサルティング業に精力的に従事。

【プレスリリース連絡先】
■会社名  Dyna-Search, Inc. (ダイナ・サーチ、インク)
■担当者  古山(フルヤマ)
■TEL +1-310-397-1332
■FAX +1-310-397-1312
■Email office@dyna-search.com