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お知らせ/ご案内 株式会社ナレッジサイン 2008年08月07日


【プレスリリース概要】
株式会社ナレッジサイン(本社:東京都中央区、代表取締役:吉岡 英幸)では、2007年より、ITベンダー様や企業の情報システム部門の方々を対象としたファシリテーション技術に関する研修を、企業合同という形で実施してきました。2008年度より、参加企業を一般に公募し、年4回の予定で本研修を実施してまいります。

【プレスリリース内容】
株式会社ナレッジサインでは、IT業界を中心に、ITベンダーの営業や開発業務に携わる方や情報システム部門の方に向けて、「ファシリテーション」の技術を活用したコミュニケーション研修を実施しております。

ITベンダー様がお客様に様々なご提案を行う際、また企業の情報システム部門がエンドユーザーの要求を定義していく際に必要なことはなんでしょうか。
それは、
・顧客やエンドユーザーの課題を引き出す力
・顧客やエンドユーザーの課題を論理的に理解する力
・顧客やエンドユーザーの気づいていない課題を気づかせる力
などが必要となりますが、これらの能力を高め、育成していくことができるのが、“ファシリテーション”の領域なのです。

本研修では、ファシリテーションの技術を応用して、IT営業、開発業務に必要な提案力・要件定義力のベースとなる“課題解決コミュニケーション力”を向上していきます。
また、本研修は複数の企業がご参加する企業合同研修です。
企業の業態、風土、仕事のやり方、価値観など異なる企業が、同じ課題に取り組むことによって、スキルの向上だけでなく、新たな刺激を受け、自己啓発効果も促進されます。

ご興味がおありの企業様はぜひこの機会にご参加ください。

【講師:株式会社ナレッジサイン 代表取締役 吉岡 英幸】
自らのIT発注担当経験を活かし、ITユーザーとITベンダーがディスカッションしながら課題を共有し合う「ナレッジワークショップ」を開発。ファシリテーションの手法を活用することで、IT業界のコミュニケーション力向上に取り組む。数多くのITベンダーのコミュニケーション・スキル開発を手がけるとともに、営業部門や開発部門の問題解決のファシリテーターとしても活躍。
日経IT Pro「IT界の仕切り屋が教える売れるコミュニケーション術」連載中。
「会議でヒーローになれる人、バカに見られる人」(技術評論社刊)など著書多数。

<<『企業合同研修 〜提案力・要件定義力を高める〜
ファシリテーション技術を応用した課題解決コミュニケーション研修』概要>>
■日時:2008年9月18日(木)・19日(金)2日間のプログラムです
    両日とも9:30〜17:30 (1日目のプログラム終了後に受講者の懇親会を開催いたします)
■会場:新宿「コンファレンス東京」
    東京都渋谷区代々木2-10-4 新宿辻ビル 
TEL:03-5304-3710
■定員:14名
■資格参加対象:ITベンダーの営業、開発に従事する方、企業の情報システム部員 ■参加形態:企業単位で2名以上からご参加可能です。参加希望企業が多い場合は、調整をさせていただきます。
■受講料:お一人様118,000円(会場費および懇親会費用含む・消費税別)
■講師:株式会社ナレッジサイン 代表取締役 吉岡英幸
■内容:実際にグループでディスカッションをする演習を中心に、実践的に理論とテクニックを学んでいきます。
■詳細&お申込み⇒http://www.k-signs.co.jp/news/godo.html

【プレスリリース連絡先】
株式会社ナレッジサイン 合同研修事務局
広報担当:TEL 03-3555-6901/FAX 03-3555-6902
E-mail: in-fo@k-signs.co.jp