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お知らせ/ご案内 株式会社ヒューマンメディア 2008年09月12日


【プレスリリース概要】
過去十年以上、コンテンツ産業の市場や産業構造、人材育成について研究してきた民間調査機関、?螢劵紂璽泪鵐瓮妊?アが、最新データを厳選し、国内のみならず世界の動向を捉えた統計データベースを、昨年に続き、さらに充実した内容で発売いたします。尚、2008年9月中にご購入いただいた方には特別割引と特別特典がございます。

【プレスリリース内容】
■本書の主な特長
? 屮灰鵐謄鵐鳥埔譴辰堂拭?」 日本と世界の市場動向・構造が一目でわかる!
 国内から、海外まで、コンテンツ分野を全て網羅。最新の統計データ50以上を厳選、市場を集計・分析
 国内・海外の政府機関・産業団体の統計から、コンテンツ各分野に必須と思われるデータを厳選抜粋し、映画、テレビ、アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、インターネット、携帯電話など多ジャンルのデータを集大成・比較すると同時に、個別の動向も分析、膨大なデータを独自集計したグラフと分かり易い簡潔な文章で解説。複雑なメディアとコンテンツの関係を読み解き、「必要なデータにたどり着けない」といった悩みを解決、データ収集にかかるコストと時間を大幅に削減することができます。

?◆嵎命?融合で何が変わるの?」メディアの融合から、コンテンツのクロスメディア展開へ!
 コンテンツと関連が深い、コミュニケーション・広告・キャラクター・ハード・ライブの市場を分析。
 2011年、地上波デジタル放送への移行で放送通信融合サービスが生まれる?
 本書では、単に放送通信の融合サービス動向だけでなく、海外各国の政策・ビジネスの実態や、日本でマスメディアとコミュニケーションが融合していく市場のトレンドをフォロー。コンテンツ市場と、広告市場や、キャラクター市場、ハード市場、ライブ市場と、関連市場の関りを分析。「合計61.7兆円のコンテンツ関連産業」として、IT産業・メディア産業・ハードメーカー・キャラクター商品ライセンシー・エンタテインメント産業などに必要なコンテンツのクロスメディア展開の現状を特集レポート。

??「日本マンガ・アニメは、なぜ海外で人気なの?」日本コンテンツの海外進出戦略とは? 
 マス市場・ニッチ市場、子供向けコンテンツ・大人向けコンテンツ、海外市場の可能性を探る。
 海外に進出する日本コンテンツとしてゲームと並び、注目されるマンガ・アニメ。マンガ・アニメ・ゲームや、映画・テレビ番組・音楽の海外進出の実態を、初めて数字と公開実績でとらえました。
これらは、いつ頃から、どのようなファン層に、どのように受け入れられ、どれほどのマーケットになっているのか。専門家でも、全てのエリア、全てのジャンルを知る人は少ない問いに、海外市場のマーケティング結果で答えます。

?? 「歴史は繰り返す?」テクノロジーと社会ニーズが創るコンテンツ市場の現在・過去・未来。
 世界と日本の近代社会のコンテンツ産業史、カラー長編アニメ映画公開50年の日本アニメ史収録。
 映画・レコードの発明、新聞・出版の発達から、テレビの世界的普及、コンピュータからゲーム・インターネット・携帯電話まで。世界と日本のメディアテクノロジーと社会のニーズで変化してきたコンテンツ産業の歴史年表掲載。また、50年の歴史を経た日本のアニメをマーケティング視点で振り返り、世界的ヒットの理由を分析。

■仕様 A4判、132ページ ※製本版、CD-R(本文・図表PDFデータ)

■定価 50,000円(税別) ※9月中購入特別価格、特別特典あり

■ご購入・お問い合わせ
株式会社ヒューマンメディア 
TEL 03(3401)5806
URL http://www.humanmedia.co.jp

【プレスリリース連絡先】
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