10月
19

お知らせ/ご案内 株式会社キズナ 2008年10月19日


【プレスリリース概要】
株式会社キズナは、今注目の社内SNSの中でも、プロジェクト単位の情報交換用にスポットを当てた「チーム医療SNS」のキャンペーンを開始いたします。ならびに、10/22(水)に控えたSNS入門セミナーもご参加いただけます。2008年10月22日(水)〜11月4日(火)の2週間

【プレスリリース内容】
★社内SNS「チーム医療SNS」キャンペーン   詳細&お申し込みはこちらから →http://www.bizsns.jp/10/845.html

★2008/10/22(水)@都内 OpenPNE SNS入門セミナー&交流会
(SNS運営者からノウハウを聞きたい方にお勧めです)
  詳細&お申し込みはこちらから → http://www.bizsns.jp/seminar

★社内SNS「チーム医療SNS」キャンペーン
▼はじめに 多くの社内SNSが利用されていますが、成功と失敗の差が大きくなっています。成功要因を分析する中でわかってきたことが、「明確な目標をもって、社内SNSを利用しているかどうか」でした。今回はこの分析結果を踏まえて、プロジェクト単位、業務単位での情報交換、共有強化のためのSNS活用をご紹介します。

▼概要
2年前には利用病院はほとんどなかったのですが、
今では… ナース申し送りSNS、医局SNS、手術チームSNS、急患管理SNS、患者SNS、外科SNS、内科SNS、小児科SNS、耳鼻科SNS、歯科SNS、診療科目別SNS、薬局SNS、医療事務SNS、危機管理SNS、看護士SNS、研修医SNSなどなど、様々なところで各病院単位に好みに合ったSNSを立ち上げることが出来ます。なんといっても使いやすさとなじみ安さに特徴があります。
(1)日本中の1600万人以上がSNSを使ったことがある。
(2)短期間で多くの方に浸透したことからもわかるように使い方がシンプルで、直感的に操作しやすい
(3)デザインや機能のカスタマイズ性が高い
(4)機能が多すぎていない。※これまでのグループウェアは、機能の約7割が使われずにいた
(5)SNSは「人と人との繋がり感」を生み出す道具で今の日本社会で必要とされている。

▼たとえば…1
自分の担当した患者さんの容態が気になる・・・ コミュニティーに患者さん名、トピックに日別、治療別などの経過をその時間の担当者がSNSに記入。
自宅でも、どこにいても携帯で患者さんの容態がチェックできる。

▼たとえば…2
大きな手術を控えている。
チームのみんなとある程度の方向性を練りたいが、全員がそろうのはむずかしい。
手術単位でコミュニティーを作り、トピックで各担当の手順を記入もよし、術後もこのコミュニティーでアフターケアの状況を携帯でもチェックすることが出来ます。

▼こんな病院にお勧めです
 □業務の能力を引き上げたい
 □看護士同士の交流をもっと活性化させたい
 □医師からアイデアが出るように仕向けたい
 □研修医の考えをもっとよく理解したい

▼向かない病院とは…  □現時点で病院内の交流が少ない
 □病院内の交流を広げようともネタがない
 □医師がアイデアを言う風土ではない
 □研修医の考えをもっとよく理解したい
 □ワンマン院長で院内は従うタイプが多い
 □アイデアを出しても、すぐに却下される

▼導入のステップ
1.導入前診断   (組織活性にSNSをどう活かせるかを診断します)
2.テスト導入   (ノンカスタマイズで、まずは少数で使ってみます)
3.検証、導入シナリオ策定
  (診断とテスト導入を踏まえ、導入シナリオを策定します)
4.導入準備
  (本番導入に向けて デザイン・基本設計・活用方針を策定します)
5.導入開始
  (導入シナリオに沿って導入を開始します。
   ・病院への社内SNS使い方トレーニング    ・利用にあたっての目的説明     ・狙う効果の説明 ※導入は、一度にドンとはやりません。少しずつ行います。
   ※その方が高い効果が見込めるからです。
6.導入後フォロー    ・SNSのそもそもの使い方がわからない
   ・他の医師への質問の仕方が分からない
   ・どんなことを書いたら良いのかがわからない
   ・人間関係をつくるのが面倒など、様々な問題がでてくることがあります。
    これらに対処をしながら、『医師間・看護士間連携の強化』と『病院力(現場力)向上』を狙います。

▼料金(キャンペーン期間中は初期導入費20%OFF)
・初期導入費→8万円(+消費税)
  初期導入オプション(任意)
   -デザインスキン制作料
   -SSL設定料
   -導入時コンサルティング    ※料金は内容により異なります
・月額利用料→6万円(+消費税)
  月額オプション    -運営サポート
   -活用コンサルティング     ※活用コンサルティングの契約は3ヶ月単位です。

▼補足 ・人間関係は常に変化します。
 病院内で誰かの力を借りる必要が出てくる時に備えて、
 その根回しとして人間関係を作っておくのには  社内SNSはとても便利な道具です。

詳細については、下記セミナー時にご質問いただけます。

★2008/10/22(水)@都内 OpenPNE SNS入門セミナー&交流会
 (SNS運営者からノウハウを聞きたい方にお勧めです)

ソーシャルネットワーキングの最新情報・最近のキーワードが理解でき、SNSオープンソースOpenPNEを知ることにより社内SNSの仕組みを知り、社内SNSの事例紹介で、自分の会社に向くか向かないかもわかります。

【日 時】2008年10月22日(水)18:30〜20:30
     ※受付開始は開始20分前
【定 員】15名
【参加費】3,000円(当日持参ください)
【場 所】キズナ会議室(JR大塚駅南口徒歩2分)
     場所の詳細は申込後に連絡します。場所変更あり(申請中)
【セミナー申込】http://form1.fc2.com/form/?id=320482
【講師】
・秋本  (株)キズナ
・郭 鋒  オープンカク(株)代表
     →カニチィ:   http://www.kanichi.jp/
     →オープンカク: http://openkaku.jp/
【内容・カリキュラム】
あいさつ (10分) 自己紹介:荒木 1時間目 (15分) SNSとは :秋本 2時間目 (30分) カニチィ運営者にが語る運営の工夫、中国のSNS事情:郭      ( 5分) 休憩 さいごに (50分) 参加者交流会(和やかな雰囲気での質疑応答タイム)
【詳細URL】http://www.bizsns.jp/seminar

【プレスリリース連絡先】
株式会社キズナ
担当:荒木祐二
Tel: 03-3630-5410  FAX: 03-6368-5359
e-mail info@kizna.jp  URL http://www.bizsns.jp/
〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-51-8 4F