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その他 株式会社ナレッジサイン 2008年12月11日


【プレスリリース概要】
BCP実現に向けて、インフルエンザ等のパンデミック対策や災害時のリスク対策の検討をすることが急務となっている今日、そのBCP実現とともに、多様化するワークスタイルとして、在宅勤務やテレワークなどの実現も含めた推進策として端末のシンクライアント化が注目されています。そして、シンクライアントを実現する方式の一つとして、期待されているのが『仮想化』技術です。この仮想化を活用したシンクライアントの導入・運用方法について、皆様とディスカッションし、課題解決していく参加型のワークショップセミナーと、シンクライアントソリューションを紹介する講演を実施いたします。

【プレスリリース内容】
 企業のBCP実現に向けて、インフルエンザ等のパンデミック対策や災害時のリスク対策の検討が行われています。一方、BCP実現とともに、柔軟なワーキングスタイルとしての在宅勤務やテレワークなどの実現も含めた推進策として、端末のシンクライアント化に注目が集まっております。

 しかし、シンクライアントの導入には様々な不安や疑問が聞かれます。
「PCと比べて初期投資コストや運用コストが割高になるのではないか?」
「デスクトップの自由度がなくなり、エンドユーザーにとって使いにくくなるのではないか?」
「本当に使い物になるのか?」

 特に、多くのエンドユーザーを巻き込むシンクライアントにおいて、エンドユーザーの利便性は重要な判断基準です。そこで期待されているのが「『仮想化』技術です。エンドユーザーのクライアント環境をサーバー上でそっくり仮想化して再現することで、エンドユーザーにとっては、これまでとまったく変わらない環境を提供できるところが『仮想化』のメリットです。

 日立ソフトでは、これまでに『仮想化』をテーマに、ユーザー相互で情報交換をしていただく対話形式の『ワークショップセミナー』を、東京、大阪、名古屋、福岡の4会場で計7回開催いたしました。そして、多くのユーザーから現場の生きた導入ナレッジ、事例を収集し、蓄積してまいりました。

 これらのナレッジをもとに、『仮想化』という技術について、また、仮想化を活用したシンクライアントの導入・運用方法について、じっくりディスカッションし、課題解決への糸口を整備して、皆様を支援してまいります。

 当日は2部構成で、シンクライアントソリューションを紹介する講演の部を前半に設け、後半のワークショップセミナーで、ディスカッション形式でじっくりと皆様の課題解決を支援してまいります。

 なお、後半の”ワークショップセミナー”とは、10名程のお客様にお集まりいただき、”仮想化”をテーマに、日立ソフトのエンジニアに、疑問や課題などを率直にぶつけていただく場だけでなく、参加者同士お互いの貴重なナレッジや導入計画、検討課題など情報交換していただく新しいタイプのセミナーです。ご参加いただくお客様には、簡単な事前のアンケートにお答えいただく以外に、特別な準備は必要ありません。ブレスト感覚で気軽にご参加くださいませ。

 どうぞ、この機会に皆様の積極的なご参加をお待ちしております。 

日立ソフト主催 第4回 ワークショップセミナー 仮想化シリーズ第3弾 
「在宅勤務、パンデミック時のBCP対策、グリーンIT・・・シンクライアントはどこまで使えるのか?」

■開催日時  2009年1月21日(水)
・講演の部 :13:00~14:30 (受付 12:30~)
・ワークショップセミナーの部 :15:00~17:30(受付 14:30~)
■主催 日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社
■運営事務局 株式会社ナレッジサイン
■場所 日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社 関西支店 
     大阪市中央区安土町1-8-15 野村不動産大阪ビル1階
■参加費用 無料
■対象 シンクライアント化をすでにご導入されている企業、または今後導入を検討している企業の情報システム部門、 システム運用・管理部門、IT資産管理部門統括責任者の方々。
■定員 ・講演の部 :30名
     ・ワークショップセミナーの部 :8名  
■内容 ファシリテーターの進行によるフリー・ディスカッション形式
■司会・進行  株式会社ナレッジサイン 代表取締役 吉岡英幸
■問合せ先 株式会社ナレッジサイン ワークショップ事務局 Tel : 03-3555-6901
 ●詳細ページ ⇒ http://hitachisoft.jp/events/workshop/090121/index.html

【プレスリリース連絡先】
株式会社ナレッジサイン
ワークショップ事務局
03-3555-6901