02月
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インターネット 株式会社フェイビー 2009年02月25日


【プレスリリース概要】
東工大の院生ら、嗜好学習型ニュースメールサービスを開始
~院生が開発&ベンチャー、無料サービスを3月2日に開始(特許出願済み)~
株式会社フェイビー(東京都渋谷区品川区、代表取締役社長兼大学院生:小川耕太、http://feibee.com)は、
東京工業大学(東京都目黒区)の大学院生らが開発した学習型ニュース配信エンジン「フェイビーニュース」(http://feibee.com)
の正式サービスを3月2日にスタートします。登録者の好みのニュースだけをソフトウェアが選別し、
まとめて携帯やPCのメールに送ってくれる「自動嗜好学習型」の無料サービスです。

【プレスリリース内容】
株式会社フェイビーの代表取締役社長、兼東京工業大学大学院生の小川耕太と申します。
このたび、3月2日に嗜好学習型ニュースメールサービスを開始することになりました。
ぜひ、取材・掲載のほどよろしくお願いいたします!
添付のPDFに概要を掲載します。
詳しくは直接お電話ください。070-6472-1818(小川直通)

東工大の院生ら、嗜好学習型ニュースメールサービスを開始
~院生が開発&ベンチャー、無料サービスを3月2日に開始(特許出願済み)~

株式会社フェイビー(東京都渋谷区品川区、代表取締役社長兼大学院生:小川耕太、http://feibee.com)は、
東京工業大学(東京都目黒区)の大学院生らが開発した学習型ニュース配信エンジン「フェイビーニュース」(http://feibee.com)
の正式サービスを3月2日にスタートします。登録者の好みのニュースだけをソフトウェアが選別し、
まとめて携帯やPCのメールに送ってくれる「自動嗜好学習型」の無料サービスです。

【「フェイビーニュース」サービスの特徴】
●毎日ニュースを送ってくれるサービスですが、従来のような一斉メール配信ではなく、
ユーザーごとに内容がカスタマイズされているのが特徴です。
例えるなら、あなた好みの新聞記事を毎日スクラップしてくれる優秀な部下を無料で雇えるサービス。
次第に好みに合ったニュースが送られてくるリコメンド機能(特許出願済)により、
スポーツが好きな人はだんだんとスポーツニュースの割合が増え、
経済が気になる人はだんだんと経済ニュースが増えてきます。
モニターユーザーの9割が嗜好に合う変化を実感しました。
住んでいる町の天気予報の配信や、配信時間の選択など細かい指定も可能です。
●フェイビーはリコメンド技術をニュースメール配信に応用し、独自開発しました。(特許出願済み)
ソフトウェアが機械的に好みを判断しているので、他人に好みを見られるようなこともなく、安心です。
●個人情報をニュース配信以外に使用することは一切ありません。

【登録方法】
autoapply@feibee.com へ空メールを送るだけ。
ホームページ(http://feibee.com)でも登録、解除できます。

【ビジネスの仕組み】
フェイビーニュースは無料です。今後、音楽や映像、商品情報もリコメンドすることで広告による収入を見込むためで、
リコメンドエンジン機能のみを他社に貸し出す「APIサービス」による収入もあります。
そのため、ユーザーの負担はゼロです。また、APIサービスも月5万円からとなっており、
従来に比べ圧倒的安価で提供します。すでに数社で導入を検討中。
【リコメンドの仕組み】
ニュースのほか、音楽や映像など、異なるメディア間の嗜好も反映することができます。
そのため、この商品はどの新聞に載せるのが効果的かといった分析も可能です。
リコメンド市場は2010年に16億円以上に急成長すると見込まれています(矢野経済研究所、2008年11月5日)。

株式会社フェイビー 代表取締役社長 小川 耕太
広報担当 岩田・小川

フェイビーAPI活用例

1.ショッピングサイトへのリコメンドエンジン提供(月5万円~)
・アマゾンのような、「おすすめ商品」のバナーを、どのショッピングサイトにでも設置することができます。

2.パーソナライズドメルマガの提供(月5万円~)
・フェイビーニュースと同様に、一人一人に対し内容の異なるメルマガを定期配信できます。
・商品について何人かの人にブログを書いてもらいます(例:化粧品の感想ブログ)。
これらのブログをまとめてメルマガ形式で配信します。
ユーザーは気になった記事だけを読むので、自然と気になる商品の情報だけが送られるようになります。

3.パーソナライズドランキングサイト(月5万円~)
・化粧品や音楽ダウンロード数などのランキングを掲載しているサイトはたくさんありますが、
必ずしもランキングと自分の好みが合うとは限りません。フェイビーAPIを使えば、
フェイビーニュースのトップ画面と同様に、「あなたに合うものランキング」を掲載することができます。

4.ウェブリング的バナー(月5万円~)
・作品コンテストを開催し、出品者それぞれの個人サイト・ブログにバナーを貼ってもらいます。
バナーにはその人の作品のほか、その人の作品と傾向の似た他の人の作品が数点、並んでサムネイル表示されます。
クリック投票で順位を決めると同時に嗜好のマーケティングができ、また個人ブログを通じてファンの裾野を広げる事ができます。

☆フェイビーのメリット

・「この商品を買った人はこんな商品も買ってます」といった「物に対するリコメンド」ではなく、
購買履歴を総合的に統計処理した上で「人に対するリコメンド」をするため、
精度が格段に高いのが特徴です。

・他の要素(ニュース、音楽、年齢、性別など)との相互関係でも
嗜好を分析(クロスメディアマーケティング)するため、
「この商品を好む人はどのニュースに興味があるか」「この音楽を聴く人の年齢、性別の傾向」
といったマーケティングが可能です。どの手段で広告を打つのが効果的か?といった分析が可能です。

・言語に依存しない統計手法により分析をしているため、海外向け製品等や外国人の嗜好も分析できます。

・様々な形態に適応可能なデータベース構造となっているため、導入の手間が少なく、
初期費用及びランニングコストが従来に比べ革命的に安価です。

【プレスリリース連絡先】
株式会社フェイビー
東京都品川区豊町3-4-9
代表電話03-5700-6053
FAX 03-6902-1085
広報担当 岩田・小川
直通070-6472-1818
info@feibee.com