04月
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携帯/モバイル プライマル株式会社 2009年04月20日


【プレスリリース概要】
新規事業立ち上げ(ビジネスモデルデザイン)を専門とする実行支援型コンサルティングファーム、プライマル株式会社(本社:東京都港区 代表者:森上 隆史 URL:http://www.primal-biz.co.jp/、以下、プライマル)は、モバイルリサーチ事業「モバリサーチ」(URL: http://mbres.jp)を開始しましたので、下記のとおりお知らせいたします。

【プレスリリース内容】
1.モバイルリサーチ事業「モバリサーチ」の目的
プライマル株式会社は、新規事業開発支援を行う中で多くのインターネットリサーチを活用してきました。また100%子会社の株式会社デジナーレ(本社:東京都港区 代表者:後藤 敦史 URL:http://www.designare.jp 以下、デジナーレ)は、新サービスを創出する為に、各種インターネットリサーチを活用して、ユーザー生活動線や属性等の把握を行ってきました。

その中で、“ユーザーの本音に近い”、“従来のパソコンを中心としたインターネットリサーチではアプローチが難しかった10-20代属性への調査ができる”等、モバイル調査ならではの特性を発見しました。
同特性と当社並びにデジナーレが保有する分析ノウハウ、ペルソナ仮説ノウハウを利用して、モバイル調査事業を開始する運びとなりました。

2.「モバリサーチ」サービス概要
1)対象とするお客様/パートナー様
(ア)法人企業全般
?食品、日用品、携帯キャリア、携帯端末メーカー、金融、流通・サービス、放送・CATV、マスメディア、教育、IT・通信、アミューズメント等
?調査を業とする、調査会社、マーケティング会社、その他法人企業様全般
2)提供サービス
(ア)基本パック
67万人のリサーチ会員を対象とした一般的なリサーチサービス。5問、100回収よりサービスを受付。シングルアンサー、マルチアンサー、自由回答、の他、写真・動画の設問組込み可能。
(イ)プロモーションパック
携帯メール広告と簡易リサーチがセットとなったお得なサービスパック。最低10万通配信、設問数は5問まで。
(ウ)オプション
スクリーニングサービス、クロス集計、インタビューの際のリクルーティング、spssを用いた細かな分析、戦略レポート作成をラインナップ。
3)サービスの特徴
「モバリサーチ」の特徴は、主に4つあります。
(ア) 業界最大級のリサーチ会員(67万人)を保有
これにより、複雑なスクリーニングにも十分なリサーチ会員を選出させることができます。
  (イ) 若年層のリーチが充実
現在、PCを使ったアンケートでは、若年層のアンケート回収数が減少傾向にあります。「モバリサーチ」の10代、20代の割合は7割あり、十分な数の若年層へのアンケートを回収することができます。
(ウ) 早いレスポンス
PCリサーチの場合、「今」聞きたいことも、実際にはタイムラグが生じてしまいます。「モバリサーチ」の場合、時間・分指定でアンケート依頼メールを配信でき、携帯電話の特性から、「今」聞きたいことに関して、すぐに回答を得ることができます。
(エ) 充実したレポート
弊社の親会社のプライマルの、これまでのコンサルティングの実績から、SPSSでのアンケート分析等、多様な分析から、業界のトレンドレポート、戦略仮説の提言まで、充実したレポートを提出することができます。

3.今後の計画
 プライマルは、今後のモバイルリサーチサービスについて、まずはマトリックス設問の実現等、PC並みのリサーチを携帯でも実現するだけではなく、携帯電話のGPS機能を利用したリサーチや、サイコグラフィックや行動履歴なども踏まえたモバイルリサーチにも取り組む予定です。

【プレスリリース連絡先】
プライマル株式会社 担当:白井
TEL : 03-3432-1547
e-mail: press@primal-biz.co.jp