04月
22

新聞/出版/マスコミ 株式会社アーク出版 2009年04月22日


【プレスリリース概要】
ビジネス書籍、一般書籍を発行している株式会社アーク出版(東京都新宿区代表取締役社長檜森雅美)は、5月の新刊として、『経営者・管理職のためのデザイン戦略入門 稼ぐ「デザイン力!」-なぜデザインがよくないと会社は成長しないのか!?』を発刊いたします。
ぜひ、貴媒体に取り上げていただきたく、ご案内申し上げます。

【プレスリリース内容】
■書籍名:経営者・管理職のためのデザイン戦略入門      
稼ぐ「デザイン力!」-なぜデザインがよくないと会社は成長しないのか!?

■出版概要
本書は、デザインの本ですが同時に企業がこれからどうやって稼いでいくか、を考えた経営者、管理職のためのデザイン戦略入門の本です。
デザインとは「企業の強みを色や形に表したもの」といえます。企業の「強み」を商品のデザインで表現することで、ユーザーに「この商品にはこんな価値があります」ですから「こんな人に使って欲しいのです」と伝えることがデザインの役割です。そうすることで会社の利益になるのです。

具体的に実践している企業「トヨタ」「ニンテンドー」「アップル」「ディズニーランド」などの豊富な成功事例を取り上げて解説しています。
本文では、最初に「導入チェック」が書いてあります。経営幹部がデザインに関わるうえで疑問に感じる事柄を取り上げています。自社の場合と照らし合わせながら、自分なりの「答え」を考えます。そしてアドバイスと実例を交えながらの解説があり、読み進めることで、自社の「デザイン力」についての強みと弱みがわかり、どのように「デザイン力」の強化を図ったらよいかがわかるようになっています。

商品デザインを、デザイナー任せにする時代は過去のものとなりました。経営者や管理職は、デザインに対して明確な考え方を持たなければ、利益が出ないどころか会社の存続さえ危ぶまれる時代が来ています。

アジア、とりわけ韓国では、「デザイン立国」として、デザイン発展のために、国が、企業が、教育が、それぞれの立場で何をなすべきかに国をあげて取り組んでいます。こうした動きのなか、近い将来、デザインについて企業としての戦略を持たないと、アジアの新興国に飲み込まれてしまうでしょう。ぜひ、経営戦略の一つ「デザイン力」増強に取り組むための一冊としてください。

■出版仕様
書 籍 名:経営者・管理職のためのデザイン戦略入門 
 稼ぐ「デザイン力!」
 -なぜデザインがよくないと会社は成長しないのか!?
著  者:大口二郎(おおくち じろう)
判  型:A5判 並製 本文240ページ
ISBN:978-4-86069-077-2 C0034
価  格:1800円(税込み)

■主な目次
第1章 経営戦略とデザイン~利益を生むためのデザイン 「デザイン」と「スタイリング」の違い など
第2章 企業体質とデザイン~企業の「顔」をつくるデザイン 「攻めるデザイン」と「守るデザイン」 など
第3章 時代とデザイン~幸せにならないモノは無駄 「時間」をデザインする など
第4章 デザインを理解する~デザインの進化はどこでわかるか? 「絵」にだまされてはいけない など
第5章 自社のデザインを強くする~競争共栄 デザインの真似
第6章 未来を提案するデザイン~デザインには「未来地図」が必要 「仮説」を設定する など
第7章 コンセプトとデザイン~デザイナーと漁師の関係とは? コラボレーションの成功法則 など

なお、「読者プレゼント」につきましては、下記にて承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【プレスリリース連絡先】
株式会社アーク出版
担当/編集部 尾島 康弘
TEL:03-5261-4081  
FAX:03-5206-1273
E-mail:ojima@ark-gr.co.jp
URL:http://www.ark-gr.co.jp/shuppan