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お知らせ/ご案内 廣告社株式会社 WOMlaboプロジェクト 2009年05月20日


【プレスリリース概要】
1週間のテレビの年代別接触時間調査。
テレビの接触時間を平日と休日で分け、更にライブ視聴と録画視聴の時間の比率を調べた。平日におけるライブ視聴の比率は83.6%、録画視聴の比率は16.4%。一方休日におけるライブ視聴の比率は80.8%、録画視聴の比率は19.2%であった。

【プレスリリース内容】
廣告社株式会社(東京都中央区銀座 社長 湯澤斉)は株式会社ナノ・メディアやポータルサイトのエキサイト株式会社、コモンズ・コンサルティング・パートナーズ株式会社との協力によりWOMlabo(ワムラボ)プロジェクトを立ち上げました。

WOMlaboはくちコミ(WOM:Word-of-mouth)のマーケティング活用を研究し、企業でのマーケティング活動を推進することを目的に設立されたプロジェクトです。
WOMlaboでは、くちコミで自分の好きなブランドについて推奨する人のことをブランドアンバサダー(略称BA)と呼んでいます。

ポータルサイトの「エキサイト」と「とくっち.com」の協力を得て、特定のブランドについて推奨してくれるBAを抽出しマーケティングに活用できる「BAプロモーション」というプロモーションプログラムを開発しました。WOMlaboはくちコミマーケティング活動についての研究と、企業や教育機関のマーケティング活用促進の為にさまざまな活動を実施していきます。また大学との共同研究を積極的に促進するために亜細亜大学の二瓶教授にプロジェクトの戦略アドバイザーになっていただいております。

今後WOMlaboではプラットフォームを活用したプロモーションや自主研究結果についてのセミナーや調査レポート等の発表を行う予定です。第一弾としてBAの傾向や特徴、メディア接触時間についての変化を調査した「ブランドアンバサダー調査」を行いました。

詳しくは下記のWOMlaboホームページをご覧ください。
■プロジェクトメンバー
廣告社株式会社、コモンズ・コンサルティング・パートナーズ株式会社
■プロジェクト協力会社
株式会社ナノ・メディア、エキサイト株式会社
■プロジェクト戦略アドバイザー 二瓶 喜博(亜細亜大学 経営学部教授)

■WOMlaboの活動 内容
1.WOMプロモーションのプラットフォーム開発
2.WOMプラットフォームを利用したコミュニケーションメディアの企画・開発
3.WOMインサイトの分析・開発
4.WOMプラットフォームを導入企業に説明、トレーニング・セミナーの実施
5.くちコミに関する自主調査及び発表
6.WOMに関する効果測定の実施

【プレスリリース連絡先】
お問い合わせはWOMlaboプロジェクトへ連絡ください。
廣告社株式会社 東京都中央区銀座6-8-7交詢ビル
マーケティング部次長 中島正之
TEL 03-3575-0085
E-mail womlabo@kokokusha.co.jp
Website http://www.womlabo.com