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インターネット 株式会社NEO BEAT 2009年07月08日


【プレスリリース概要】
インターネットを利用し、スーパーマーケットの商品を購入することができる
ネットスーパーのポータルサイト、『お届け.com』をリリース
~ ネットスーパーポータルサイト お届け.com ~
http://www.otodok.com/

【プレスリリース内容】
株式会社NEO BEAT(所在地:大阪府大阪市中央区南本町 石那田 諭)は、
インターネットを介して自宅でスーパーの買物を可能とする、
ネットスーパーのポータルサイト、『お届け.com』をリリースいたしました。

(1)ネットスーパーとは
日本人の高齢化、女性の社会進出による育児や生活の変化など、
現在の日本は、過去の生活スタイルと大きく変化しています。

その中でも、インターネットの普及により、自宅のパソコンや携帯から、
服飾雑貨や生活用品など、どこにいてもショッピングが可能となりました。

しかし、服飾雑貨の場合はインターネットで購入する方が多い中、
食料品に関しては実際にスーパーで買物をされる方が多いのも事実。
最近では節約の一環として巷で「弁当男子」という言葉が流行るなど、
「弁当」=「節約」という認識が浸透するにもかかわらず、仕事などの理由で
食材を購入する為、スーパーに買物に行くことができない方も増えています。

そこでネットスーパーが今、注目を浴びています。
「ネットスーパー」という言葉に聞き覚えのある方はまだ少なく、
これからの市場ではありますが、
・高齢化社会の影響により、直接スーパーに買いに行くことが難しい方の増加
・女性の社会進出などで仕事や家事が忙しく、スーパーへ足を運ぶことが難しい
・インフルエンザなどの影響で、外出が難しい
・悪天候などで買物になかなか行くことができない
など、さまざまな理由から注目を浴びています。

また、市場規模も、年々2桁成長を遂げ
その規模は200億円を超えるといわれています。

(2)お届け.comとネットスーパーの違い

関西ではイズミヤ株式会社などのスーパーが「ネットスーパー」を開始していますが、
その特徴として、生鮮食品や惣菜の配達が挙げられます。
どちらも鮮度が重要な鍵となる為、
配達エリアは、スーパー側で確定し、配達可能区域が設けられます。
ここがネットスーパーの特徴であり、問題点となります。

結果ユーザーからは
『便利だけど、配達可能区域に入っていないため利用ができない』 という声を多数寄せられます。
この理由が、全国にネットスーパーを紹介しきれない、つまりは
全国に浸透しきることができない要因です。

そこで「お届け.com」では、スーパーが配達可能なエリアを選ぶように、
ユーザーもスーパーを選べる仕組みを作ることによって、
スーパーの買物に対しても選択肢を広げ、且つ献立レシピなど、
日々の生活において重要な「食料品」に特化したコンテンツを設けることで
生活に密着したネットスーパーシステムのサービスを可能としました。

開発には、6年もの間、ネットスーパーを研究している株式会社NEOBEAT
の知識と、実際に提供しているネットスーパーシステム「NSS」、
安価でご提供するネットスーパーASPなど、長年蓄積された
知識とノウハウにより、ユーザビリティ、パフォーマンスともに
精度の高いサービス提供が実現。

地域は関西からのスタートとなりますが、主要都市部をはじめ、
全国のスーパーと連携することで、全国展開を視野に入れて
2009年7月1日、サービスをリリースいたしました。

ネットスーパーお届け.com
http://www.otodok.com/

以 上

【株式会社NEO BEATとは】
商号  :株式会社NEO BEAT
所在地 :大阪府大阪市中央区南本町2-4-6 日宝本町ビル5F
設立  :2007年6月
資本金 : 30,600,000円
事業概要:ネットスーパー事業 他

【プレスリリース連絡先】
株式会社NEO BEAT
代表:石那田 諭
TEL : 06-6627-9797 / FAX : 06-6627-9796
MAIL : advt@otodok.com