07月
15

インターネット 株式会社SORICH 2009年07月15日


【プレスリリース概要】
株式会社SORICH(ソリック)(本社:東京都千代田区、代表取締役:馬屋原隼人)は、コーポレートウェブサイト(http://sorich.co.jp)のページデザインを全面リニューアルしました。今回のリニューアルでは、SORICHの文化を「光の3原色」である 赤(SOUL)・緑(GROW)・青(POWER)で表現し、SORICHの取り組みについていろいろな方々に見ていただきたいと考えています。

【プレスリリース内容】
今回のリニューアルで公開される内容は、赤の「Corporate Site」(http://corp.sorich.jp)、緑の「Knowledge Drive」(http://knowledge.sorich.jp/)です。「Knowledge Drive」では、この夏にNTTドコモなどで販売が開始された注目のモバイルプラットホームAndroid(*1)や、RIA(*2)プラットホームJavaFX(*3)など、最新の技術情報を発信しています。この「Knowledge Drive」を支える背景には、定期勉強会を行うというSORICHの習慣があります。定期勉強会では、個々に技術情報を調査・発表することでプレゼンテーション能力の向上をはかり、調査・発表内容を「Knowledge Drive」へ反映させることで技術の共有を行います。定期勉強会により、SORICHは社員全員のレベル向上を実現します。

この習慣はオフィス移転をきっかけに、SORICHに浸透してきました。オフィスデザインの特徴として、社内に人工芝を敷き、敷居を取り除いたアドレスフリー空間を創造しました。靴を履かず、社内を自由に移動できる空間は過ごしやすく、社員同士が自然にコミュニケーションを取ることができます。
また自社サービスを立ち上げるために、最新のインターネットトレンドや、マーケティング論などに詳しい外部講師を招いてワークショップを行っています。ワークショップでは、社員全員がアイデアを出し合い、意見交換をし、アイデア同士の統合を行い、発想を練り上げることで、発想力を向上します。同時に、テーマを決めて開発することで、スキルアップにも繋がります。オフィス環境へのこだわり(赤)、新技術習得への意欲(緑)、新しいサービス開発への取り組み(青)、これら全てSORICHの文化です。

今後の展開はSORICH COLORの3つ目、青(POWER)に反映されていく予定です。ここには弊社の目標として、「Idea Drive」と称した公開場で、弊社ワークショップより生み出された自社サービスの事業情報を載せていく方針です。今回のサイトリニューアルは、SORICHの文化・環境に基づいて行われました。SORICH COLORにはそれぞれにコンセプトがあり、この3つは相互作用しながら、最後には一つの文化として株式会社SORICHを形づくり日々発展させてゆきます。

(*1):Googleから発表された携帯電話のプラットホーム。オペレーティングシステム(OS)、ユーザーインターフェース(UI)、Webブラウザなどの標準的なアプリケーションを含んでいる。
(*2):リッチ・インターネット・アプリケーションの略。ウェブブラウザなどのクライアントの機能を活かした、柔軟なインターフェースをもつウェブアプリケーション。FlashやAJAXなど。
(*3):Java仮想マシン上で動作するリッチ・インターネット・アプリケーションのプラットホーム。構想を端的に言うなら、「一度書けばどこでも、どのデバイスでも動く、RIA開発環境と実行環境」と言える。

■株式会社SORICH概要
会社名 : 株式会社 SORICH
本社 : 〒101-0047東京都千代田区内神田1-7-1 鎌倉橋BLD地下1階(M)
代表取締役 : 馬屋原 隼人
主な事業内容 : WEBシステム開発。主にJava/PHP/Perlを中心とするWEBアプリケーション開発を行っています。
設立 : 2006年4月
資本金 : 440万円
URL : http://www.sorich.jp/

【プレスリリース連絡先】
株式会社SORICH
広報担当 : 熊木・川島
E-Mail : market@sorich.jp
Tel: 03-5577-9191
Fax: 03-5577-9192