08月
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ランキング/集計結果 株式会社マーケティング・コミュニケーションズ 2009年08月24日


【プレスリリース概要】
マーケティングリサーチ&コンサルティングサービスを提供する
株式会社マーケティング・コミュニケーションズは、
この度、「家庭用そうじ代行サービスの利用」をテーマに調査を実施いたしました。

【プレスリリース内容】
1.調査概要

【調査背景】
掃除の困りごとの根深さや高齢者・共働き世帯の増加とともに、
家庭用そうじ代行サービス市場は、今後堅調に成長すると見込まれている。
しかし、そこには多くの課題もある。
そこで、そうじ代行サービスの利用経験者および検討者(弊社管理「オピネット」会員)を対象に検討・利用の理由やサービスに対する満足度の調査を行った。

【調査方法】
弊社管理「オピネット」によるインターネット調査

【調査期間】
2009年7月3日~6日

【調査対象】
家庭用そうじ代行サービスの
(1)利用経験者 73名
(2)利用検討者(非利用者) 129名

【調査項目】
(1)利用経験者
 ・利用理由
 ・掃除を依頼した場所(部位)
 ・サービスの満足度
 ・今後の必要性
(2)利用検討者(非利用者)
 ・検討理由、非利用理由
 ・今後の必要性

2.調査結果概要

(1)そうじ代行サービス検討・利用理由は、
  「汚れの落ちづらさ」「そうじのしづらさ」という点で、
  「自分でそうじするには限界がある」と感じているため。 

(2)最も利用経験のあるサービス内容(部位)は、「エアコン・室外機」。
  また、今後最も伸長の可能性があるのは、「窓ガラス・サッシ・網戸」。

(3)サービスに満足している人は、7割にとどまり、
  「掃除の仕上がり」と「掃除の仕方」にまだまだ課題が見られる。

(4)「掃除の困りごとの根深さ」「顧客層の増加」という点で、潜在需要は十分ある。
  今後、成長へのカギは、「トライアル客」から「継続利用客」へのランクアップ!

【調査レポートのダウンロード】=======
本調査レポートを無料でダウンロードできます。
ぜひご利用ください。
http://www.mctokyo.co.jp/exam/kurashi/
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【調査に関するお問い合わせ】========
株式会社マーケティング・コミュニケーションズ
暮らし研究チーム (担当:佐藤)
TEL:03-3222-4250 FAX:03-3222-4258
Email:support@mctokyo.co.jp
URL:http://www.mctokyo.co.jp/contact/
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【暮らし情報レポート】
マーケティング・コミュニケーションズは、
暮らしに関するアンケートを定期的に実施しております。
ぜひ、ご覧ください。


【会社概要】=========================
株式会社マーケティング・コミュニケーションズ

事業内容:
マーケティングリサーチ・コンサルティング全般
コンサルティング、企画・立案、調査、制作、販売企画、
開発、プロジェクト運営、データベース、研修、海外事業など

調査手法:
フィールド面接調査、グループインタビュー、店頭調査、街頭調査、
ミステリーショッパー、インターネット調査、海外調査 など

所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4 セタニビル9F
TEL:03-3222-4250 FAX:03-3222-4258
URL:http://www.mctokyo.co.jp
   http://www.opi-net.com(生活者サイト)
Email:support@mctokyo.co.jp
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