09月
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ITシステム/サービス 株式会社ホットリンク 2009年09月02日


【プレスリリース概要】
ネットとテレビから選挙を予測!『クチコミ@総選挙2009』リポート8号(2009/9/2)
予想的中率80.33%! 衆議院総選挙結果と最終予測結果との比較を公開

【プレスリリース内容】
■政党別議席予想と結果(上位5政党、カッコ内は前日比)
予想:民主257(0)、自民40(0)、公明1(0)、共産1(0)、国民新党0(0)、諸派・無所属1(0)。
結果:民主221、  自民64、  公明0、  共産0、  国民新党3、  諸派・無所属9。
--予想的中 241 / 300議席 (80.33%)

■的中率は80.33%
クチコミ@総選挙の8月30日時点の予想(8月29日までの口コミを元にした予想)と、
実際の総選挙の開票結果を比較すると、300選挙区中241選挙区で
当選者を的中させました。
予測結果は、毎日更新しておりましたが、全体的に民主優勢という状況は、
18日の予測公開開始から口コミによる選挙予測にはっきりと現れており、
予測議席数が大きく変動することはありませんでした。
口コミによる政党別議席獲得予測は、その後公開した朝日新聞、
日経新聞の情勢調査と高い一致を示しました(ただし、新聞が混戦とした選挙区は除いています)。
開票結果は予測結果よりも自民党が盛り返した形となり、的中率は80.33%となりました。

政党別の予測的中結果は以下の通りです。
自民党 当選64選挙区中  予想40  的中25
民主党 当選221選挙区中 予想257 的中215
その他 当選15選挙区中  予想3  的中1

民主党の的中率は84%だったのに対し、自民党的中率は63%でした。
全体的に民主党優勢の流れの中で自民党やその他の勢力の当選を
予測するのが難しく、特に、自民党の当選選挙区の中で惜敗率90%以上
(当選候補の得票数に対する次点候補の得票数)の激戦区は21選挙区中でしたが、
その中で自民党の当選を予測した選挙区が2選挙区でした。
この結果からも、予測と比べると自民党による得票が大きく伸び、
健闘した事が伺えます。

■『クチコミ@総選挙2009』の今後の予定
本プロジェクトの予想と実際の結果との比較データは、現在公開中です。
9月上旬中には、クチコミと選挙の関係や、テレビメタデータとクチコミの関係を
分析した総括リポートを発表します。さらに9月下旬以後は、今回用いた
クチコミ分析の手法などに関するセミナーを計画しております(詳細は以下に記述致します)。
引き続き『クチコミ@総選挙2009』にご注目ください。

■クチコミ分析に関するセミナーについて(9月下旬以降開催予定)
本プロジェクト「クチコミ@総選挙」のような、クチコミ分析にご興味を
お持ち頂いた皆様を対象とした、セミナーの開催を9月末もしくは
10月初頭で予定しております。

以下のURLにおいて開催予定のセミナーに関するアンケートを実施しております。
https://www.hottolink.co.jp/contact/form/seminarQuestionnaire/form.html
アンケートにご協力頂いた方には、優先的にセミナーのご案内をさせていただきますので、
何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

■『クチコミ@総選挙2009』のサイト http://senkyo.kakaricho.jp/ では、
300小選挙区の情報がいつでも見られます。クチコミのネタ元になる
テレビ報道とのクロスメディア分析も掲載しています。
『クチコミ@総選挙2009』プロジェクトは、東京大学の選挙予測に関する研究成果を基に、
株式会社ホットリンクが運営しています。加えて、株式会社エム・データが協力し、
テレビの選挙関連報道とネット上のクチコミの推移の関係も分析しています。
詳細や問い合わせ先は以下に――。


会社名:株式会社ホットリンク
所在地:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル4階 (〒101-0054)
代表者:代表取締役社長 内山 幸樹
資本金:2億5199万6千円
設立日:2000年6月26日



『クチコミ@総選挙2009』プロジェクトの情報表現や広報活動を
株式会社パースペクティブ・メディアが支援しています。

【プレスリリース連絡先】
<『クチコミ@総選挙2009』に関するお問い合わせ先>
株式会社ホットリンク 広報担当 黒木、公平(きみひら)
E-mail :senkyo_pr@ml.hottolink.com
TEL  :03-3219-6153