10月
14

セミナー/講習会 有限会社 テオリア 2009年10月14日


【プレスリリース概要】
会社員の時は、相応の立場でバリバリ実力を発揮していた人でも..
定年で会社を離れると...
それまで培った経験を活かせない人がたくさんいます。

【プレスリリース内容】
報道関係者各位
プレスリリース
                       2009.10.16
                    有限会社テオリア

  現場のノウハウを図解で蓄積する講座
  自分商品化(ノウハウ・コンテンツ蓄積編)


-------------------------------------------------------
■知識・経験を商品化できないと定年後に活躍しにくい..
-------------------------------------------------------
会社員の時は、相応の立場でバリバリ実力を発揮していた人でも..
定年で会社を離れると...
それまで培った経験を活かせない人がたくさんいます。

「もったいない」と思います。

現場で経験し蓄積した「知恵」を、もっと若い人に
伝えてもらいたいと思います。

私たちの若い頃は..(今でも若いつもりですが..(*^_^*))
先輩に、飲みにつれて行ってもらい、いろいろ教えてもらいました。
今は、そんな機会も少なくなっています。

その上..

単なる年齢で会社を辞めると貴重なノウハウがなくなってしまいます。
個人の頭にファイルされた状態では..経験が私蔵され死蔵..
そして..なくなってしまいます。


とても「もったいない」と思います。


-------------------------------------------------------
■これからは知恵で勝負する時代です
-------------------------------------------------------
これからは、
 「あなたは何ができますか?」
 「他の人と、何がどのように違うのですか?」
 「会社の期待に、どのように応えてくれますか?」
と常に問い続けられます。

  ●自立が求められる時代
  ●価値で差別化する時代
  ●経験は言葉にして価値
  ●経歴では価値を語れない

「会社の指示に従って、一生懸命頑張ります」という、
労働時間を切り売りする精神論は通用しなくなります。
労働時間を売ると「安い人」として扱われます。


-------------------------------------------------------
■リアルな現場の知恵の蓄積は会社を変える!
-------------------------------------------------------
現場で、感じて考える人が増えることは業績につながります。
会社の指示通り頑張りますという人は時間給で「安い人」に
なるしかありません。

「ノウハウ・コンテンツの蓄積」は社員教育となります。
日々の仕事からノウハウを蓄積しようと考え行動することは
業務改善の基盤創りとなります。

現場のノウハウを蓄積するということは..
 ・肩書きでなく、教わった知識でもない
 ・リアルな現場に精通した人が
 ・自分自身が現実と格闘した実体験を
 ・オリジナルなノウハウとして蓄積する!

現場担当者が、
現場ノウハウを文書化して蓄積する環境を作ると..
それを集めれば会社のノウハウということです。
蓄積されたノウハウは会社の財産となります。

ノウハウが蓄積されると個人にとっても成長が見えます。
それが、会社に評価されれば励みにもなります。

社員個人がノウハウを蓄積する意欲は、
仕事の現場を活力あるものとしてくれます。


-------------------------------------------------------
■現場で、感じて・考えて知恵を蓄積することが必要です
-------------------------------------------------------
誰かが言っている、本に載っていることを知っている..
確かにそれも大切でしょう..
でも、それは誰でも知っています。

大切なのは、自分で感じて考えた知恵です。
それを他人に使えるようなノウハウとして蓄積することです。

  ●リアルな現場の力をノウハウにする
  ●経験を「知恵」としてどう語るか?!
  ●早くから意識して蓄積を開始する

毎月10枚、1年で120枚が貯まる
10年続けると1000枚を超える
300枚で会社で認められ1000枚でプロ
プロになると価値を商品化できる!

自分のノウハウがしっかり表現できれば
定年もリストラも不安になることはありません。

自分は「何ができる!」を具体的に語る
相手の要求に応じて組立て提案できる!


-------------------------------------------------------
■個人にとっては、自分の「看板」を掲げて「ヨコ展開」へ
-------------------------------------------------------
自分のノウハウが貯まってくると、可能性が見えてきます。
増えるに従って、さまざまな組み合わせが考えられます。

他の人のノウハウとの組合せも考えられます。

  ●自己責任で自由に働くことができる
  ●他人の価値と組合せて相乗効果へ
  ●自分のノウハウで自分の出番を創る

・自分の製品化 (価値ある素材として)
・自分の商品化 (目的に応じて組立てる)
・自分のマーケティング(売り方を考える)

自分の知識・経験から築いた「知恵のデータベース」の活用により
自立と自律で新しいビジネス・スタイルを創り上げることができます。



会社にとっても、社員個人にとっても価値あることと思います。
良かったらWEBサイトを見ていただけると嬉しいです。


◆詳細↓
http://www.re-biz.org/08syouhin/index.html

【プレスリリース連絡先】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
有限会社 テオリア  池田秀敏 住所 942-0036 新潟県上越市東中島1943-91
電話 025-531-1151  FAX 025-531-1152 
URL: http://www.teoria.co.jp/
mail:  hidetoshi@teoria.co.jp 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━