10月
28

化粧品/コスメ プライマル株式会社 2009年10月28日


【プレスリリース概要】
平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。

この度、実行支援型新規事業コンサルティングを手がけるプライマル株式会社(本社:東京都港区 代表者:森上隆史 以下、プライマル)は、自社の運営するモバイル調査サービス「モバリサーチ」にて、全国の18~29歳の男性を対象に、「ひげ髭剃りに関する実態調査」を実施いたしました。

調査手法はモバイルを使ったリサーチ。調査期間2009年10月16日(金)~23日(木)。有効回答数は246名から得られました。

【プレスリリース内容】
◆トピックス
•回答者の3割近くが「乾燥しやすい」「にきび・吹き出物ができやすい」など肌に悩み
•10代から20代では、安全カミソリ利用者は、電気シェーバー利用者の2倍以上
•10代、20代でも肌に対する意識が高い人は電気シェーバーを好み、その機能にも期待を寄せている


調査方法:モバイルリサーチ
調査地域:全国
調査対象:18歳から29歳までの男性
有効回答数:246サンプル
調査日時:2009年10月16日(金)
調査機関:プライマル株式会社


◆回答者の3割近くが「乾燥しやすい」「にきび・吹き出物ができやすい」など肌に悩み
回答者の3割近くが、「乾燥しやすい」「にきび・吹き出物ができやすい」など肌(主に顔)に悩みがあり、ついで「髭が濃い」「脂性」などの問題もあげられている。

◆10代から20代では、安全カミソリ利用者は、電気シェーバー利用者の2倍以上
学生、社会人3年以内、社会人4年以上ともに、安全カミソリの利用者は6割以上を占めており、10代から20代では、電気シェーバーの利用率が低いことがわかった。
また、全体の1%とわずかではあるが、「永久脱毛」をした人がいた。

◆10代、20代でも肌に対する意識が高い人は電気シェーバーを好み、その機能にも期待を寄せている
安全カミソリを使わない理由は「肌が荒れるから」がトップではあるものの、それぞれの理由にあまり差がないのに比べ、電気シェーバーを使わない理由は「使ったことがないから」「高価だから」が全体の半数を占める。
また、1万5千円以上しても美肌効果のあるシェーバーを「使ってみたい」と思う人は全体の7割以上を占めている。
「美肌やマッサージに興味がない」人は全体の2割以上いるものの、電気シェーバーに対する要望は基本的なもの(安い・コンパクト)も含め数多く挙げられている。

◆Q:「こういう機能があったら電気シェーバーを(もっと)使う!」というものがありましたら、教えてください。(FA)
ひげが薄い人対象の商品
ソーラー/急速充電/電池が長続きする
鼻毛も手入れできる機能/もみあげも手入れできるもの/ひげだけでなく眉を整えられる機能もあると良い
何ミリとか設定できる
中からシェービングクリームが出る/難しいけどクリームが出て、そのまま剃れる一つ二役の機能があれば
アトピーでも肌荒れせずに使える/肌の保護/使うたびに髭が薄くなるレーザー内蔵式みたいなもの/毛根除去/永久脱毛/マイナスイオン
とにかく顎のラインがきれいに剃れる/毛が濃くならない
使用後の洗浄が簡単なもの/手入れがすごく簡単なもの/手入れ不要
安い/コンパクト

【プレスリリース連絡先】
◆調査データの転載・引用をご希望の方、本調査に関するお問い合せはこちらまで
プライマル株式会社 担当:中西
TEL:03-3432-1547(10時-19時/土日・祝日・年末年始を除く) FAX:03-3432-1548
E-mail:press@primal-biz.co.jp