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キャンペーン/セール 株式会社オーツー 2009年11月13日


【プレスリリース概要】
企業のセールスプロモーションや経営支援、IT事業開発を行う株式会社オーツー(東京都渋谷区、代表取締役社長:大野廣志)は 全国展開する大人気のシュークリーム専門店「ビアード・パパ」を中心とするスイーツ専門店で 商品購入時に手渡しサンプリングが可能な「スイーツ専門店サンプリング」(※1)を今秋サービス開始する。 全国規模でのスイーツ店でのルートサンプリングの商品化は日本初となる。(※2)

【プレスリリース内容】
不景気に効く販売促進活動として注目を浴びているサンプリングにまた新しいメニューが加わった。 全国展開する大人気のシュークリーム専門店「ビアード・パパ」を中心とするスイーツ専門店で 手渡しサンプリングが可能な「スイーツ専門店サンプリング」(※1)だ。 スイーツ専門店に来られるOL・学生を中心とした自分や友達、 同僚と消費する個人消費する女性に加えて、ちょっとした「おつかい」の ギフトニーズに用いるビジネスマンなどがメインターゲットとなる。

サンプリングは販売促進・広告活動の中で唯一商品を体験することが出来る手法であり、 他の広告手法では補完できない「味、食感、香り、手触り」などの体感情報を伝えることが可能だ。 中でもルートサンプリングと呼ばれる手法はクロスメディア展開の際のコンタクトポイント(※3)を設定するに当たって、 ターゲットが設定しやすいという特徴がある。 また、近年のインターネット広告に見られる個人商店や中小企業がはじめて気軽に行うことが出来る広告・宣伝活動としてもお奨め。 こういった手法を用いることによって、新聞や雑誌、チラシ配布などの広告と組み合わせて大きな効果を得られるように学びながら展開していくことも可能だ。

サービス開始にあたってテストマーケティングを実施する。 今回は上質なスイーツと相性の良い商品をお取り扱いのブランド・企業の限定募集。

※1 : 「スイーツ専門店サンプリング」は株式会社オーツー サンプリング.jpが専売する、ルートサンプリング。
    ※2 : 自社調査による。
※3 : プロモーションにおける顧客との接点。 「タッチポイント」と同義。

●サンプリング展開概要
実施予定期間: 2009年12月よりサービス開始
配布場所: 「ビアード・パパ」を中心とする麦の穂が運営するスイーツ店261店舗 (※11/5現在)
(ビアード・パパ157店、36 Sticks 64店、ティオグラトン27店、華々美人6店、ココフラン7店)
※募集形式のため実施店舗数は参加店舗数により決定。
配布方法: 店舗店員より、商品購入者へ商品手渡し時に併せて配布、又は商品の袋へ同封
配布対象: 商品購入者全員
配布可能物: リーフレット又は市販商品・サンプル
配布可能数: 最小ロット5万~最大ロット50万
セグメント: ①エリア指定 都道府県での指定は可能
※募集形式のため配布数は参加店舗数により決定。
  また、店舗立地によっては競合商品取り扱いにより不可の場合もある。
②ターゲット指定:不可、商品購入者全員が対象
配布単価: @40円~55円 配布のみの料金。
(各店舗までの配送費、アッセンブリ費、倉庫保管費用、代理店手数料は含まれない。)
報告形態:開始報告、開始後1週間毎配布数の報告、終了後東京都内の一部店舗配布写真

●テストマーケティング募集概要
サービス開始にあたってテストマーケティングを実施する。第一回として上質なスイーツと相性の良い商品をお取り扱いのブランド・企業限定で募集。「スイーツ専門店サンプリング」を 通常の販売価格より20%OFFでのご利用していただける他、 希望者にはサンプリング.jpの他の高付加価値サービスも無料にて提供。通常のサンプリング展開に加えてプレ・プロモーション、アフター・プロモーションを実施。
2~3ヶ月と長い期間にわたりWebや他媒体、店舗などの多面展開での実施。 接触頻度も回数も多いため、通常のサンプリングプロモーションに比べて高い効果を得ることが可能。

【プレスリリース連絡先】
[本ニュースリリースに関するお問合せ]
株式会社オーツー 
渡部秀一
press@sampling.jp