11月
29

サービス業/小売業 マイリング・プロジェクト 2009年11月29日


【プレスリリース概要】
国内最大のオープン型ビジネスプラン・コンテストである

ビジネスコンテスト「マイリング」において

テーマ・コンペティション12月のテーマが発表された。

http://www.myring.me

【プレスリリース内容】
国内最大のオープン型ビジネスプラン・コンテストである

ビジネスコンテスト「マイリング」において

テーマ・コンペティション12月のテーマが発表された。

http://www.myring.me


ビジネスコンテスト「マイリング」では通常コンテストとは

別にテーマ・コンペティションを開催している。

月毎にエントリー・テーマを設定し、

参加者がそのテーマに沿った内容の

ビジネスプランを作成、エントリーするというものだ。

審査方法は通常のコンテストと同じくボーター達の

評価・投票の集計結果によって決まる。


●今回のテーマは「リ・ターゲティング」


人口減少の始まった日本では、

ほぼすべての産業分野が成熟市場となり、

将来的な市場の拡大を見込めない状況となっている。

しかし、そんな成熟市場を成長市場に変えるための

「リ・ターゲティング」という手法が存在する。

その名の通り、ある商品・サービスがこれまで

ターゲットにしていた既存の顧客層ではなく
まったくちがうカテゴリの顧客層に向けて、

発信をしていくという手法だ。


男性顧客層の多かった自動車産業で、

女性でも買いやすい車「ヴィッツ」や「マーチ」がヒットし、

農家の人たちが利用する耕運機を一般向けに開発し

家庭菜園向けに売り出す試みも始まっている。

ある特定のターゲット向けだった商材を別の

ターゲット層に向けて発信する動きが活発化する中、

国内の成熟市場を、もう一度成熟市場にするための

方法が様々な分野で模索されている。


なお、ビジネスプランのジャンル・規模には制限が

ないようなので、読者の皆様も新しい発想に基づく
「リ・ターゲティング」なビジネスプランの

エントリーをお勧めしたい。


テーマ・コンペティションの詳細はこちらから↓
http://www.myring.me/modules/pico/index.php?content_id=35

【プレスリリース連絡先】
お問い合わせ先:
国内最大のオープン型
ビジネスプラン・コンテスト「マイリング」
http://www.myring.me

you are the innovation !
マイリング運営事務局
お問い合わせはmyring@myring.meまで