11月
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ITシステム/サービス 株式会社パシフィックビジネスコンサルティング 2009年11月30日


【プレスリリース概要】
~機器の修理履歴・保守契約管理からエンジニア派遣、請求作業までを一元管理~

【プレスリリース内容】
株式会社パシフィックビジネスコンサルティング(本社:品川区、取締役社長:小林 敏樹、以下、PBC)は、保守メンテナンス業務向けERP製品の最新版である「NAV-MAINTENANCE」の販売を2010年1月より開始することを発表します。PBCは製造業や機器修理業をはじめ、顧客のニーズに合わせた保守メンテナンスのサービスの提供により、更なる収益を期待できる様々な企業に対して「NAV-MAINTENANCE」を訴求していきます。

「NAV-MAINTENANCE」は、マイクロソフトの中堅・中小企業向け主力ERPソリューションの最新版「Microsoft Dynamics NAV *2009 日本語版」をベースにPBCが追加開発(アドオン)を加え、保守メンテナンス業務向けにテンプレート化して、パッケージ販売するものです。「NAV-MAINTENANCE」では、製品販売後の追跡管理機能により、無償修理対応(保証期間内)であるか有償修理対応であるかの自動判別、部品交換履歴、修理対応履歴(故障個所・現象の詳細を含む)の記録・確認が可能です。さらに、保守契約管理、リソースや修理部品の価格情報管理及びそれらに関わる請求手続き等、会計データを含めたあらゆる情報を一元管理することができます。また、貸出・レンタル機器管理や外注管理、保守履歴照会画面や帳票・レポート等、日本の業務要件に必要とされる機能も備わっています。

保守メンテナンス業務を支援するソリューションとしてはCRM製品がしばしば利用されます。しかしこの場合、技術要員の手配、作業報告、業務進捗管理等、要員に係る業務の効率化を図ることは可能ですが、修理対象となる機器自体の管理や請求業務は別システムやExcelなどで行っている傾向が強いようです。統合管理ソリューションである「NAV-MAINTENANCE」は、要員管理から保守機器に関する部品情報、保守サービス情報、関連会計データを一元管理できることを最大の特長としています。更に日本法人だけではなく、海外子会社を統一するソリューションとして利用することで、世界中のあらゆる現地法人からの保守履歴情報を収集し、新たな製品開発に活かすことができます。

PBCは、Microsoft Dynamics NAVの導入及びコンサルティングを2001年より開始、SMBマーケットを中心に外資系企業の日本法人及び日系企業の海外展開プロジェクトに特化してシステム導入・コンサルティングを手がけてきました。日本及び中国・韓国・香港・フィリピン・インド・豪州といったアジア各国出身のバイリンガルコンサルタントが、外資系日本法人・日系企業海外拠点を対象に拡販を行っており、国内外100サイト以上のDynamics NAVに関するコンサルティング実績があります。PBCではこうした経験を活かし、保守メンテナンスビジネスを行うお客様等を中心に新製品の拡販をしていきます。

*Microsoft Dynamics NAV
マイクロソフト社が全世界で76,000社(2009年11月時点)の導入実績を誇る主要ERPパッケージ。世界150カ国で約3,700社(2009年11月時点)の認定パートナーが販売しており、グローバル対応が可能なERPソリューションとして、国内でも外資系および海外拠点を有するエンタープライズ企業を中心に採用されています。


【マイクロソフト社からのコメント】
マイクロソフトはPBC様のNAV-MAINTENANCEのリリースを歓迎致します。
前回のNAV-RETAILに続く今回の新たな業種向けソリューションのリリースは、PBC様のDynamics NAVの詳細にわたる理解の深さと数多くの導入プロジェクトから得られたノウハウの結晶であり、特に機器製造や保守メンテナンスを主業務とされているお客様の業務の効率化を実現できるものと確信しております。

バートランド ローネー
マイクロソフト株式会社
執行役 ゼネラルビジネス担当



【製品概要】
機能リスト
Dynamics NAV 2009 SP1 Classic
Dynamics NAV 2009 日本語版ローカライゼーション
業務機能可視化フロー
サービス品目(機器)管理
サービス注文/保守管理
トラブルシューティング管理
故障個所/修理対応履歴管理
エンジニア作業割当/派遣管理
作業報告Excel連携機能(オンライン/オフライン対応)
作業状況報告メール送信機能
・保守契約/価格管理
貸出・レンタル機器管理
アクセサリー管理
外注管理
保守履歴照会画面
保守関連帳票・レポート


* Microsoft Dynamics NAVはMicrosoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標です。その他本文記載の会社名及び製品名は、それぞれ各社の商標、登録商標またはサービスマークです。

【プレスリリース連絡先】
本リリースに関するお問い合わせ:

株式会社パシフィックビジネスコンサルティング 営業担当 山中・平川・伊藤
TEL: 03-5796-7053 FAX: 03-5796-7059  
Email: Dynamics@pbc.co.jp