02月
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広告/デザイン TP TREND 2010年02月21日


【プレスリリース概要】
TP TREND社の社会貢献事業RIBBON NOTEBOOK PROJECTを高校・大学生の寄付文化醸成のため日本財団「夢の貯金箱」プログラムの一環として運営を開始。
動画QRコードを用いたリッチコンテンツによる広報宣伝と社会貢献性を両立させた新しいビジネスモデルを発表した。

【プレスリリース内容】
報道機関各位
プレスリリース

2010年2月22日
TP TREND(ティーピートレンド)
代表 渡邉貴也

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TP TREND
財団法人日本財団とのコラボレーションにより実現、『RIBBON NOTEBOOK PROJECT』を発表
- 「ノート選び」から始まる社会貢献 -
http://ribbon-notebook.com/
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TP TREND(所在地:大阪府守口市 渡邉貴也)は、財団法人日本財団とのコラボレーションにより実現した動画QRコード広告企画『RIBBON NOTEBOOKPROJECT』を発表した。

今回 発表を行ったRIBBON NOTEBOOK PROJECTは、次のとおりである。

■製品・サービス詳細
RIBBON NOTEBOOK(以下、リボンノート)とは高校生・大学生が日頃勉強に使用している学習用ノートに大学・専門学校・企業を中心とした広告を掲載したノートになります。
ノート自体の原価・送料などは、全て広告収入で賄います。
印刷したノートの冊数×10円が日本財団「夢の貯金箱」プログラムへの寄付を経由し海外の学校建設等に役立てられます。


大学・専門学校側からした場合、すぐに捨てられてしまうチラシや一過性の雑誌に広告掲載するよりも
高校生というコアターゲットに合致する「学習用ノート」に広告が掲載されることは広告ロスの少ない広告モデルであり
且つ広告を目にする継続性やノートをコピーすることによるバズの発生、確実にターゲットにリーチできるといった面から、大きなメリットとなり得ます。


高校・高校生側としましても学習用のノートが無料で手に入り、リボンノートを使用することによって社会貢献活動に参加できるという教育的及び社会的メリットがあります。
また、協力校・協賛先は日本財団「夢の貯金箱」HPと当社のリボンノートHPにてご紹介いたしますので、企業・学校側のCSR活動にも有効と思われます。


今後の展開といたしまして、集まった寄付金で、現地の子供たちと日本の子供たちの交流を図る企画なども実施していく予定でおります。


■特徴
3点あります。

・広告費の一部が寄付金になる点。

・ノートを媒体とした広告企画にとどまらず、掲載した学校・企業側が当社と日本財団とマッシュアップしたことにより、企業のCSR活動の一環として取り組めるようになった点。

・もう1点は、広告手法が動画中心であり、なおかつ紙媒体だという点です。
動画専用のQRコードを広告枠に印刷することにより、協賛先の大学・企業は 学生に訴求したい情報を映像というメッセージツールを使って伝えることができます。
さらに、何回でも内容の変更が可能なので、リニアな情報伝達スピードが望め オープンキャンパスの告知用などキャンペーン用としても使えます。また、映像を使った効果測定も可能です。


【TP TRENDとは】
関西圏を中心に、映像制作・映像を駆使したマーケティングのコンサルティング事業を展開している会社になります。 

【プレスリリース連絡先】
【本件の連絡先】

TP TREND 広報部 
担当者氏名:岡芹(おかぜり)史郎
Tel:06-6994-7250
FAX:06-6994-7252
e-mail:info@movie-cm.com URL:http://movie-cm.com/
〒570-0006
大阪府守口市八雲西町4-19-19-101