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その他 スーパーピーアール株式会社 2010年03月11日


【プレスリリース概要】
中小企業の広報業務を代行しているスーパーピーアール
(本社東京、蓮香尚文社長、http://s-pr.com/ 電話 03・6233・9430)は、個人や商店・中小企業向けのPR活動にだじゃれを取り入れたユニークな広報サービス「だじゃれPR」を3月15日から始める

【プレスリリース内容】
プレスリリース 2010年3月11日
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[サービス] スーパーピーアール、
低料金のだじゃれPRサービスを開始
業界初 背景に企業の宣伝予算が大幅削減

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このリリース資料(無料)はご自由にご利用下さい。

[本文]

中小企業の広報業務を代行しているスーパーピーアール
(本社東京、蓮香尚文社長、http://s-pr.com/ 電話 03
・6233・9430)は、個人や商店・中小企業向けの
PR活動にだじゃれを取り入れたユニークな広報サービス
「だじゃれPR」を3月15日から始める。

PR会社が日本古来の文化である言葉遊び「だじゃれ」を
商品メニューに導入したのは初めて。

サイト名の「だじゃレシピ」は、顧客の資産である情報・
素材をだじゃれを使った技で「調理」するところから名付
けた。URLは、http://ameblo.jp/dajarecipe/

だじゃれPRは、個人や企業の商品・サービスのPRをだ
じゃれで表現、マスコミ報道を通して効果的に伝達してい
くPR手法。初期コストがかからず低料金なことが特徴。

背景には、長引く消費低迷で、企業の宣伝予算が大幅に削
減されたことで、ローコストでユーモアなど人間の知恵を
活かすだじゃれPRが浮上したとみられる。

まず、依頼のあった顧客にだじゃれアイディア例3案を提
示。その中から一つを選択してもらい、それの運営企画案
とプレスリリース作成、同配信、プロモーション、モニタ
ーなど一連の広報活動をワンパック40万円(税別)。

「この金額は大手PR会社のスポット料金(単発業務)相
場の半分に相当する」(蓮香尚文社長)とし、「主に、必
要な宣伝費が捻出できない中小企業や商店などに利用して
もらいたい」(同)と話している。

だじゃれPRの新設にあたって先月、ある実験を敢行、成
功を収めたため今回の商品メニューに踏み切った。

実験は、大阪でたこ焼き店を展開する「元祖たこ昌」(大
阪市、山路秀樹社長、http://www.takomasa.co.jp/)が実
施したバレンタインデー向けのPR企画「黒白たこ焼き」。

黒と白のたこ焼きがワンパックになっており、これを購入
した女性が好きな男性に対しプレゼントすれば愛が実るか
もという趣旨で、告白を黒白(コクハク)にかけただじゃ
れ商品だった。

元祖たこ昌では、黒たこ焼きを備長炭パウダーを使用して
黒色に、また、たこ焼きの形状もハート形にくり抜くなど
趣向をこらした商品に仕上がった。遠隔地にも対応するた
め商品は冷凍に、販売は店頭での対面販売とネットの2タ
イプで臨んだ。

結果は大成功。全国紙やスポーツ紙、通信社、ラジオ、ネ
ットなど70もの媒体の報道が奏功、用意した100個の
「黒白たこ焼き」は完売、追加生産して対応したほど。

同社では新サービス開始に伴い、今年5月末(3ヶ月間)を
トライアル期間とし、通常料金40万円の半額20万円で
実施、廉価なPRサービスの普及に努めたいとしている。

同社では初年度500件の受注を目指し、現在の年間売り
上げ2千万円を4千万円にまで引き上げたいとしている。

問い合わせは同社スーパーピーアール(電03・6233
・9430)、メールはdajarecipe@s-pr.com へ。(了)

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●画像は http://s-pr.com/photo/dajarecipe.jpg
からダウンロードできます。

【プレスリリース連絡先】
――――<この件に関するお問い合わせ先>――――――

スーパーピーアール株式会社 の
蓮香尚文(はすかひさふみ)までお願いいたします。
E-mail:dajarecipe@s-pr.com
TEL :03-6233-9430
FAX :03-6233-9431
所在地:東京都新宿区新宿5-18-20-605 〒160-0022

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