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ITシステム/サービス 日本アスペクト・ソフトウェア株式会社 2010年04月27日


【プレスリリース概要】
ユニファイド・コミュニケーションを170万回の通話と200万セッションのIMで活用、PBXを16台削減して年間185万ドルのコスト削減を達成

【プレスリリース内容】
2010年4月27日(火)東京発-コンタクトセンタ向けITソリューションの提供に特化した企業として最大規模を誇るAspect Software, Inc.の日本法人である、日本アスペクト・ソフトウェア株式会社(以下アスペクト)(本社:東京都港区、代表:ルイ・シムハ)は本日、アスペクト全社でMicrosoft(R) Office Communications Server 2007 R2を利用した通話方式に切り替えて1年が経過したと発表しました。2009年2月にユニファイド・コミュニケーション(UC)技術の試験導入を経て、翌月アスペクトはマサチューセッツ州の本社にOffice Communications Serverを実装し、その後段階的にアスペクトのワールドワイドの従業員に拡大導入してきました。1年経過した時点で、20サイト以上で約1,800名がUCを活用しています。以下のように利用され、大幅なコスト削減に成功しています。

・170万回以上の通話数、約1,200万分の通話時間
・IMで200万セッション以上
・138,000回以上のカンファレンス・コール、3,300万分の接続時間
・カンファレンス・コールの経費を97%削減、月換算10万ドルのカット
・セッション・イニシエーション・プロトコル(SIP)トランキングにより、電話回線コストを35万ドル以上カット
・PBXを16台削減し、年間保守関連コストを30万ドルカット

アスペクトのプレジデント兼CEOであるJim Foyは以下のようにコメントしています。
「この数字には目を見張るものがあります。Microsoft unified communicationsを利用し始めたことで、通話、IMセッション、Webコラボレーションなど、文字通りアスペクトのコミュニケーション・スタイルが大きく変わりました。ROIも素晴らしい効果を発揮しています。初年度ですでに200万ドル近くのコスト削減を実現しており、今後も引き続きUCとコラボレーション技術を最前線で導入していきたいと考えております。また同時に、各顧客の業務要件に沿った形でマイクロソフト製品の実装をお手伝いし、恩恵を受けていただければと思います」。

アスペクトは今年に入り積極的にMicrosoft Technology Adopter Programに参加し、本年第4四半期に販売開始予定のOffice Communications Serverの次期バージョンのベータテストに関わっていく予定です。さらに、自社のグローバル・カスタマ・サポートセンタにおいて、Aspect(R) Unified IP(R)プラットフォームとOffice Communications Serverの機能を利用した、コンタクトセンタ向けユニファイド・コミュニケーション・アプリケーション「Seamless Customer Service(TM)」の「エキスパート応対」機能の利用を拡大していきます。アスペクトは自社のケースを事例として、顧客にUC&C(ユニファイド・コミュニケーション&コラボレーション)の業務での活用方法と関連する付加価値をお伝えしていく予定です。

アスペクトのCIOであるJamie Ryanは以下のように説明しています。
「私たちのUC導入効果は目標を達成し、各国のアスペクトの従業員がUCの恩恵を受けており、もはや手放せないものとなっています。UCによりアスペクトは、より効率的に、よりコラボレーション能力の優れた企業となり、UCが組織にどのような効果をもたらすのか、またコスト面でどうなのか、といった懸念を持つ企業に対する良いお手本になると確信しています」。

【アスペクトについて】
アスペクトは、ソフトウェアやコンサルティング・サービスを通じて、企業とコンタクトセンタ向けのユニファイド・コミュニケーション・ソリューションを提供しています。業界における35年におよぶ洞察と経験により、中小規模企業を始め、FORTUNE Global 100に名を連ねる3分の2以上の企業を支援しています。詳細はwww.aspect.comをご覧下さい。

アスペクトの記事はTwitter( http://www.twitter.com/AspectUC )でもご覧になれます。

Aspect、Unified IP、Seamless Customer Service、およびAspect Softwareは、米国並びに各国におけるAspect Software, Inc.の商標または登録商標です。本プレスリリース記載の他の会社名と製品名は各社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは、米国本社が2010年3月18日に発表した内容を元に作成しています。

原文: 
http://www.aspect.com/newsitems/NewsRelease_Aspect_Celebrates_One_Year_Phone-Free_with_Microsoft_OCS

【プレスリリース連絡先】
本プレスリリースに関するお問合わせ先:
日本アスペクト・ソフトウェア株式会社
〒105-0003 東京都港区西新橋 3-24-10
ハリファックス御成門ビル6F
担当:高橋(株式会社エム・アンド・エル)
Email:info-japan@aspect.com
Tel: 03-3537-1108(株式会社エム・アンド・エル)