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セミナー/講習会 株式会社クロスインデックス 2010年09月28日


【プレスリリース概要】
株式会社クロスインデックス(所在地:東京都港区芝浦 代表取締役社長 中村知滋)は、海外進出・国際化を図る事業者様向けに、さまざまなマーケティング手法をご紹介、ご提案してまいりました。数あるマーケティング手法の中、最近ではエスノグラフィを使ったマーケティング活動が注目を集めています。エスノグラフィ調査は、ユーザへの質問はもちろん、その行動を観察することを重視し、ユーザの普段の生活環境を観察することにより、対象者を感覚的・視覚的に理解しようとするものです。今回のセミナーでは、エスノグラフィの手法および海外における適用事例を発表します。

【プレスリリース内容】
エスノグラフィを使ったマーケティング活動が最近注目を集めています。エスノグラフィは民俗誌学と訳され、元々は文化人類学で各文化の行動様式を解析し、異民族を理解するための学術的な調査の方法です。これがビジネス向けに発展してユーザ調査手法の一つとなりました。
従来の統計的調査、それから質的調査のフォーカス・グループ・インタビューは、質問する側とされる側という既成の枠組みを超えることができないところに限界があります。
エスノグラフィ調査は、ユーザに質問をすることはもちろん、ユーザの行動を観察することを重視し、対象者を感覚的・視覚的に理解しようとするものです。
例えば生活家電においては、家庭に入り込み、実際の家電(冷蔵庫、レンジなど)の配置を確認し、また利用頻度や利用するシチュエーションを確認することで、開発上のヒントになります。また、購入者に一緒に店に来てもらい、家電量販店などによる当人の動線を確認したり、どのPOPやメッセージに反応するかなどの確認をしたりすることでプロモーションに生かすことができます。
本セミナーでは、エスノグラフィ調査の概要、エスノグラフィを活用した海外マーケティング事例等について解説します。

http://www.crossindex.jp/update/seminar03.html

【プレスリリース連絡先】
株式会社クロスインデックス
リサーチ・コンサルティング部 担当:高橋・北瀬
Tel 03-5848-2031 FAX 03-5848-2032
e-mail:info@crossindex.jp  URL:http://www.crossindex.jp/
〒108-0023 東京都港区芝浦3-20-2山楽ビル6F