〔 スポーツ/アウトドア ビーズ株式会社 2010年11月09日 〕
【プレスリリース概要】
ビーズ株式会社(所在地:大阪府東大阪市、代表:大上響)は、 話題の「ピスト自転車」にブレーキを装備し、ファッションの一部としてさらに美しく、製品としては従来なかった仕様のカスタムを施した「SS01 BEAST(ビースト)/SS02 butterfly(バタフライ)」を発売いたしました。
【プレスリリース内容】
ピスト自転車とは、無変速のトラックレース用自転車から誕生した軽くスリムで、ブレーキ装備のない、ペダルの回転とギアが固定連動した自転車です。つまりペダルを逆回転した場合、自転車がバックする仕組みのシンプルな自転車です。現在、このピストが街中で人気を博しています。
しかし、このピストは従来の自転車とは大きく異なる特徴があります。それはピスト利用者たちがピストを、「速く走るための機能や性能」、「健康目当ての運動的役割」などの自転車としてではなく、「格好良く見せるための自転車」として捉えている点です。まさに衣類やバック、アクセサリーと同様の感覚で、ピスト自転車を選んでいるということです。
DOPPELGANGERでは、利用者がピストに何を求めれているかを追求しました。それは工業製品としての自転車の性能ではなく、ピストが持つ独特のシンプルなフォルムを活かしたファッション要素を満たす自転車ということです。
自転車の歴史、過去から未来までを見据えたDOPPELGANGERは、クラシックフレームを用い、フレームの境目に一本一本、「ラグ」といわれる色分けを手作りで施す伝統的技術と、高級部品で知られるアルマイトの現代的技術の新旧の技術を融合。また随所に艶のあるポリッシュ加工やメッキ、アルマイトなど、きらびやかな工法をちりばめ、芸術性・アクセサリー性を演出し、今まで製品としては存在しなかった全く新しいブレーキを装備したピスト自転車「SS01 BEAST/SS02butterfly」を生み出しました。
「SS01 BEAST/SS02 butterfly」は、自転車を衣類やバッグ、アクセサリーと同列に捉え、自己主張の手段として街で輝きを放ちたい人々に贈る、これまでになかった全く新しいオリジナル自転車です。
商品名:DOPPELGANGER SS01 BEAST / SS02 butterfly
希望小売価格: 69,300円(税込)
関連サイト
http://www.doppelganger-sports.jp/bike/
【プレスリリース連絡先】
【本件に関するお問い合わせ先】
会社名:ビーズ株式会社
担当者:青山
TEL:06-6732-4300
FAX:06-6732-4301
E-mail: aoyama@be-s.co.jp