11月
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インターネット 株式会社アイズファクトリー 2010年11月16日


【プレスリリース概要】
報道関係各位
プレスリリース

2010年11月16日
株式会社アイズファクトリー
代表取締役社長 大場智康

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今年のボージョレ・ヌーボー「あなたはどちら派?」
・家でのボジョレー会派
・レストランでのオフ会・女子会派
~ フランス以外のワイン新酒も新たな話題に ~
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【プレスリリース内容】
株式会社アイズファクトリー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:
大場智康)は、10月26日から11月15日までの21日間ツイッターでつぶやかれた
「ボージョレ・ヌーボー」に関する8,655件のつぶやき投稿を分析しました。

11月18日から解禁になるフランスワイン「ボージョレ・ヌーボー」。初物が
好きな日本人には人気のあるワインである。ツイッターに投稿されたつぶやき
からは、親しい友人と「ボジョレー会」と称して自宅や友達の家でのイベント
に関する投稿が多く見られた。また、趣味等の話題をネット上で情報交換して
いる人達が「オフ会」(インターネット上ではなく実際に会って意見交換等を
する会)と称して人気のレストランなどでボージョレ・ヌーボー を楽しもう
というつぶやきも見られた。

ワインとしての評価では「今年の出来はどうなんでしょう...」という期待の
声も多くあった。ネガティブな発言のほとんどが「日本だけのお祭り」
「それほど美味しくない」というものであった。


【話題の変遷】
話題の変遷としては、解禁の3週間前では「女子会」や「オフ会」の呼びかけ
が多く、気の早いつぶやきが見られた。10月30日に日本到着が報道されると、
その直後から到着についてのリツイート(RTで表示される他人のつぶやきを
再表示する機能)が一斉に続き感心の高さを示した。その後は「今年は豚しゃ
ぶに合うらしい」といった食材や、どこで購入するか等の話題が見られた。

また、当日がしし座流星群のピークということもあり、「今年のボジョレーは
流れ星と一緒に」というロマンチックなつぶやきもあった。ツイッター利用者
の特性からか、フランス以外の新酒ワイン解禁の話題も散見され、特にイタリ
ア産ワインの「ノヴェッロ」の話題は多く語られていて、評価も「おいしい」
というつぶやきが多かった。フランス以外の新酒ワインも今後の話題になりそ
うだ。


【ボージョレ・ヌーボー についてのつぶやき】
・ 20日間の投稿でつぶやき件数は 8,655件
・ ポジティブなつぶやきは 3,263件、ネガティブなつぶやきは 666件
・ 投稿数は11月15日の 1036件が最高であった
・ 販売日までつぶやき推移は増加傾向


【twitterについて】
「twitter」は140文字以内のツイートを投稿する米国発のソーシャルメディ
アです。パソコンや携帯電話・スマートフォンなどの端末機器から、無料で簡
単に利用できるのが特徴です。
ユーザーの投稿や気になる人の投稿が時系列で表示され、直接のコミュニケー
ションも可能なサービスです。

このレポートはツイッターを効果的に解析できる弊社開発『つぶやきコンパス』 を利用して解析いたしました。 

「つぶやきコンパス」 http://www.isfactory.co.jp/solution/tcompass.html


【会社概要】
□ 会社名:  株式会社アイズファクトリー
□ URL:  http://www.isfactory.co.jp/
□ 所在地:  〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-9 麻生ビル
□ 設立:  2000年4月25日
□ 代表者:  代表取締役 大場智康(理学博士)
□ 資本金:  52,806千円
□ 事業内容: データマイニング・テキストマイニング・数理科学・統計学を
用いたデータ解析・レポート作成、解析結果を活用したシステム開発

【プレスリリース連絡先】
【本件に関するお問合せ】
株式会社アイズファクトリー  
E-mail: sales@isfactory.co.jp    
担当:鈴木(コンサルティング&営業部)