12月
02

インターネット 合資会社 企画屋プレス 2010年12月02日


【プレスリリース概要】
中小企業のPR代行や販促・宣伝企画を行う 合資会社 企画屋プレス(大阪府)は、ビジネスアイデアを30キーワードに分類して紹介し、発想のヒントを提供するアイデア脳トレーニングサイト「企画のネタ帳WEB」 http://kikaku-web.com/ をオープンしました。頭が固くなった社会人や経営者にとって、「発想力」を鍛えるのは容易ではありません。しかし、ネット検索が発達した現在、「ネットに無いアイデア」を生み出す人材や会社が求められていきます。弊社では書籍「企画のネタ帳~30キーワードで楽々ネタ出し!」(阪急コミュニケーションズ/山口照美)のWEB版、「企画のネタ帳WEB」を11月にオープン。

【プレスリリース内容】
―――――――――――――――――――――――――――――
30の発想キーワードで“ビジネス脳”を鍛える!
アイデア脳トレ 「企画のネタ帳WEB」 オープン
       http://kikaku-web.com/
―――――――――――――――――――――――――――――
中小企業のPR代行や販促・宣伝企画を行う 合資会社 企画屋プレス
(所在地:大阪府吹田市 代表:山口照美)は、ビジネスアイデアを
30キーワードに分類して紹介し、発想のヒントを提供するアイデア
脳トレーニングサイト「企画のネタ帳WEB」http://kikaku-web.com/
を2010年11月よりオープンしました。

◆元・進学塾講師が作った、アイデア発想トレーニングWEB
30キーワードの「事例紹介+質問」で企画力をアップしよう! 

頭が固くなった社会人や経営者にとって、「発想力」を鍛えるのは
容易ではありません。しかし、ネット検索が発達した現在、
「ネットに無いアイデア」を生み出す人材や会社が求められていきます。
そこで、弊社では書籍「企画のネタ帳~30キーワードで楽々ネタ
出し!」(阪急コミュニケーションズ/山口照美/2009年9月)の
WEB版、「企画のネタ帳WEB」を2010年11月に正式オープン
いたしました。

【発想キーワード30】

●発想キーワード 「ヒト」を変える
「ターゲット」「売り手」「擬人化」「演出」「グループ化」 

●発想キーワード 「コト」を起こす
「体験」「場所」「非常識」「話題」「面倒くさい」

●発想キーワード 「トキ」を活かす
「季節感」「懐かしい」「時間」「記念日」「非日常」 

●発想キーワード 「カネ」を稼ぐ
「○○放題」「お得」「タイアップ」「付加価値」「場所」

●発想キーワード 「コトバ」で売る
「キャッチコピー」「ネーミング」「情報」「数字」「旬ワード」 

●発想キーワード 「モノ」を作る
「作り方」「形」「機能」「素材」「色」

実際にあるビジネスを、これらのキーワードに当てはめて紹介し、
最後に「応用のヒント」として問題を出しています。

◆商工会議所・商工会のビジネスセミナーで人気!
 ワークを取り入れた「企画の授業」のアフターフォローに活用

サイトの執筆はセミナー講師でもある弊社代表の山口照美が監修。
全国の商工会・商工会議所で高評価の「ビジネスアイデア発想法
セミナー」の、アフターフォローWEBとしても活用します。新事業
や販促に悩むビジネスパーソン、マスコミ関係者の方に役立つサイ
トとして、情報提供を充実させていく予定です。

【プレスリリース連絡先】
合資会社 企画屋プレス  山口 照美(やまぐち てるみ)
http://kikaku-web.com/ 「企画のネタ帳WEB」で検索
〒530-0001大阪市北区梅田1丁目3-1-200-253 NTT WEST AP First Office
Tel:06-6133-3876 / Fax:050-3488-3467
e-mail:info@kikaku-ya.net