01月
04

経営/コンサルティング コンセプト チェイサー 2011年01月04日


【プレスリリース概要】
去る2010年、8月25日にカリフォルニア州エルセグンド市にて今年で23年目を迎えた広告代理店であるコンセプトチェイサー社は日本人で唯一北米在住NASCARレーサー尾形明紀氏(37歳)とエイジェント契約を結んだ。

【プレスリリース内容】
今回の締結に関してコンセプトチェイサー代表、早川氏は「この世界不況のしかも一番ダメージの大きいアメリカにてスポンサー探しを開始し、アメリカ最大のモータースポーツであるNASCARに本格的な挑戦をしたいので是非パートナーになってほしいとの依頼を、2009年と2010年の2年間にわたって、日本の尾形明紀レーサーから連絡をもらいました。正直言って、こんな無謀なアサイメントは弊社の歴史上始まって以来のこと。当然、私どもは最初、お断りしましたが、弊社独自に実施した調査結果により判明したNASCARというスポーツマーケティング手法の奥の深さと、再三にわたる尾形氏の熱意、そして彼がレース活動と平行して実行しているボランティア活動にも私は共感を覚え、この無謀な挑戦をサポートする事を決めました。尾形レーサーのサバイバル精神と同じく、アメリカ国内の企業はいかにして生き残り、競合他社に勝てるかが存続の課題となっており、皆がやっている事を同じようにやっていたんでは勝てない状況に追い込まれている各経営者、またマーケティング担当の方々にとっては、このNASCARというスポーツマーケティング手法は、いい意味での起爆剤になると確信しています。」と語った。

また、NASCARレーサー尾形明紀氏は「飛び入り参加的な日本人選手はこれまでにも結構いましたが、僕はここに居を構え、ビジョンを持って上を目指しています。NASCARでの成功の鍵は自分の実力はもちろんですが、それだけでなくスポンサーやスタッフが一丸となって進んでいかなければならない。それも含めての今までの6年間でした。今の目標は今年のリージョナルシリーズ参戦、そして来年にはナショナルシリーズを目指したい。NASCARのスーパースターたちのチームには業種にこだわらず、フェデックス、バドワイザー、マクドナルドからM&MといったあらゆるスポンサーがNASCARをサポートしています。いはゆるアメリカンアイコンのひとつに上げられるNASCARは全米をワクワクさせる祭典。子供たちにかけがえの無い夢を与え、自分自身もパワーがもらえるスポーツイベントです。それはレーシングイベントではあるけれど、選ばれたレーサーたちだけが子供達の憧れの的、そして社会の模範として展開できる一大エンターテイメントなんです。僕はそこに惚れ、自分もそうなりたいと思った。」と現在の気持ちを語った。



NASCARを使ったスポーツマーケティング手法とは

NASCAR (ナスカー)とはアメリカで最も人気のあるストックカーレースで 「National Association for Stock Car Automobile Racing」の略で、アメリカの市販車をベースにしたレーシングカーで行うレースを主催する公認団体の名称です。その構成はピラミッド型になっており、全米を転戦するスプリントカップを頂点とし、次のネイションワイドシリーズやキャンピングワールドトラックシリーズを合わせた三大ナショナルシリーズ戦、そして四つの地域別に開催されるリージョナルシリーズ、さらに細かくローカル別にカテゴリーがあり、年間2200以上ものレーシングイベントを開催するNASCARですが、その最高峰であるスプリントカップシリーズは、ほぼ毎週にあたる年間約36戦のスケジュールで行われるものです。 すでにNASCARはNFLに次ぐ全米第2位の視聴率を獲得している巨大メディアに成長しています。そのレースイベントは毎年2月から11月の10ヶ月間、毎週、全米の至る所に存在するレース会場で実施され、その中継、レースレポート、画像および録画はナショナルTV、ケーブルTV、インターネットメディア、ラジオ、新聞、雑誌およびソーシャルメディアで毎回露出されます。 今や全米に広がるNASCARファン人口は約75ミリオンと言われており、 この数字は全米の大人の約3分の1にあたります。 また、このNASCARファンはNASCARをスポンサーしている企業のNASCAR関連商品に対して非常に忠誠心が強いので有名です。しかも、この75ミリオンのNASCARファンは1年間で約US$3ビリオンのNASCAR関連商品を購入しています。したがって、スポンサー企業がNASCARレーサーをスポンサーすることにより「NASCARというBIG FAMILY」の一員になると同時に、スポンサー企業のオリジナルNASCAR関連商品の開発がNASCARファンの気持ちをつかみ、NASCARを使ったスポーツマーケティング手法を成功に導く重要なキーポイントとなってきます。


尾形明紀レーサーについて

尾形明紀レーサーは神奈川県相模原に生まれ、14才からモトクロスに挑み数々の優勝を獲得、NASCARに心酔し2003年よりNASCARへの参戦を日本から開始。その後、毎年日本からNASCARへの参戦を継続しており、2010年8月26日にさらなる本格的なレース参戦目的のため女房子供を日本に置いて、単身渡米致しました。住居はNASCARのメッカであるノースキャロライナ。本年度は2種類のNASCARシリーズを1年間で参戦する以下のような企画になっています。

(A) NASCAR K&N PRO SERIES - EAST: 11 Races*
(B) NASCAR Nationwide SERIES: 1 Race*
* Race Tracks will be confirmed upon Primary Sponsor is decided.

(A)のK&N PRO SERIESはNASCARのスーパースターを産み出す登竜門的なRegional Race Eventです。これには11レース参戦。

(B)のNASCAR Nationwide SERIESはNASCAR最高峰SPRINT CUPに次ぐメジャーレースイベントです。これにも1レース参戦いたします。
以上、トータル12レースセット企画となっております。

また、本年度より、尾形レーサーは毎年実施しているチャリティーの一環としてAkinori Ogata Foundation (AOF) 経由での定例募金活動は100%、そしてさらに、レース賞金の10%を貧しい子供達を救う為に,非営利団体である「Save The Children」に寄付する事を決定致しました。

只今、コンセプトチェイサーはこの尾形明紀NASCARレーサーのアメリカでの挑戦を一緒にサポートして頂ける優良スポンサー企業を探しています。ファイナンシャルスポンサーだけでなく商品提供によるご協賛、チャリティーサポートも含めて、ご興味のある方は下記連絡先までご一報ください。

【プレスリリース連絡先】
パートナーシップ スポンサー、その他の質問に関するお問い合わせ先
Yoshi Hayakawa  
PHONE: 310.989.8688
yoshi@conceptchaser.net
www.conceptchaser.net
www.akinoriogata.com