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携帯/モバイル サーチテリア株式会社 2011年04月04日


【プレスリリース概要】
モバイル向け検索連動型広告のパイオニアであるサーチテリア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中橋義博 以下サーチテリア)は、2011年4月4日から、スマートフォン向けにリスティング広告の配信を開始することをお知らせいたします。
これにより、サーチテリアはフィーチャーフォン、スマートフォンの両方のデバイスで、リスティング広告およびディスプレイ広告の配信が可能になりました。

【プレスリリース内容】
【背景】
昨年12月の調査機関の発表(※1)によると、スマートフォン出荷台数(スマートフォン台数比率)は2011年度:1,545万台(40.6%)、2012年度:1,925万台(50.1%)となっており、2012年度には、スマートフォン出荷台数比率が過半数を超えるとの予測がされています。
また、他の調査でも、スマートフォンユーザーの8割が検索機能をよく利用(※2)したり、スマートフォンを持ってから検索頻度が増加(※3)したとの調査結果があります。
このような背景のなかで、スマートフォンにおいても大きな検索のニーズがあると考え、フィーチャーフォンのみに対応していたS.Listing(サーチテリアリスティング)を、スマートフォン対応するに至りました。

(※1)株式会社MM総研
「スマートフォンの市場規模の推移・予測」より
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120101216500

(※2)MMD研究所
「10-30代女性のスマートフォン利用に関する調査」より
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=755

(※3)デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
「スマートフォン・iPad・一般携帯電話に関する利用実態調査 2010」より
http://www.dac.co.jp/Contents/pdf/press/20100924_sp_research.pdf

【今後について】
サーチテリアは7年のモバイルリスティング広告配信の経験とノウハウを活かし、スマートフォン広告配信においても、広告配信の精度向上をはじめ、技術・ノウハウの向上につとめながら、広告代理店様・広告主様・アプリケーション開発者様およびサイト運営者様への高い付加価値の提供をすすめてまいります。

[S.Listing(サーチテリアリスティング)について]
http://www.searchteria.co.jp/service/ad/
「S.Listing」は、商品を探している、もしくは関連する商品に興味があるモバイルユーザーにのみ広告を配信し、広告をクリックしたユーザーの購買や申込みの確率は非常に高くなる検索連動型広告サービスです。2011年3月実績で、18.6億アドインプレッションの規模となっております。

[サーチテリアについて]
 サーチテリアは、2004年8月に世界で初めて開始したモバイル検索連動型広告サービスと、ディスプレイ広告のモバイルアドネットワーク「OPAST(オーパスト)」を提供しております。2011年3月末現在、提携媒体数約700、広告アカウント数約7,500、配信する広告がリーチする端末数は、スマートフォンを含めて約1,370万/月間の規模となっております。サーチテリアは、今後もモバイル媒体を自社で運営しない中立的な立場で、次世代を拓くマーケットリーダーとして、費用対効果の高い広告プラットフォームおよびサービスの研究開発に取り組んでまいります。

[サーチテリア株式会社 会社概要]
会社名:サーチテリア株式会社(Searchteria Co.,Ltd.)
設立年月日:2004年1月15日
資本金:406,050,000円(資本準備金含)
代表:中橋義博(代表取締役社長 兼 CEO)
東京都渋谷区渋谷二丁目16番5号 マニュライフプレイス渋谷9階
URL:http://www.searchteria.co.jp/

●「サーチテリア」「OPAST」「オーパスト」はサーチテリア株式会社の商標です。
●インターネット広告推進協議会(JIAA)加盟
●eビジネス推進連合会(JeBA)加盟

【プレスリリース連絡先】
[本件に関するお問合せ先]
サーチテリア株式会社 広報担当:三浦 TEL:03-5464-6611 FAX:03-5464-6612
E-mail:info@searchteria.co.jp