08月
26

セミナー/講習会 社団法人日本産業広告協会 2011年08月26日


【プレスリリース概要】
本セミナーは、BtoBカタログの企画・制作に携わっている方、携わらざるをえなくなった方のための実務に役立つカタログ制作セミナーです。今回は、ブランディングの視点から「BtoBカタログ」にスポットをあて、基本的な知識や応用技術などを実践的な内容・事例に基づいて解説していただきます。事例研究では、日本BtoB広告賞で上位入賞された、フマキラーとコマツの企業カタログと入社案内の作品を制作会社の立場より、広告主のブランディング視点への関係作りを交えた制作展開を紹介していただきます。

【プレスリリース内容】
第1部 13:30~15:00
ブランディングに寄与する効果的なカタログづくり
講師:河内 英司 氏 (株)堀場製作所 コーポレートコミュニケーション室 クリエイティブ担当部長
講演内容
●カタログのポジショニングとドキュメンテーションシステム
●AIDMAからASICAへ、新しいコミュニケーションモデルの提唱
●ドラマティックなカタログが、ネット時代のコミュニケーション効率を高める
●グリッドシステム(ラスターシステム)によるカタログ編集デザインの実際

第2部 15:10~16:00
事例研究
企業カタログの部金賞受賞「フマキラー」の企業カタログづくり
講師:船木 博史 氏 (株)ハル・アド 制作部 部長 クリエイティブディレクター
講演内容
●ブランディング視点で考える「What」と「How」
●「企業メッセージ」と「企業カタログ」の違い
●方向性のブレを防ぐ「コンセプトのシンプル化」
●表現力を高める印刷テクニック

第3部 16:10~17:00
事例研究
入社案内の部金賞受賞「コマツ」の入社案内づくり
講師:ウー・スン・ジョー(Woo Seong Joe)氏 東京リスマチック(株)/(株)プレシーズ
クリエイティブ本部クリエイティブディレクター
講師:高橋 剣 氏 東京リスマチック(株)/(株)プレシーズ
クリエイティブ本部 アートディレクター
講演内容
●~らしさの追求
●正論・正解がないからおもしろい!
●効果的なコミュニケーションツールづくりについて考えてみました

【プレスリリース連絡先】
お申し込み先URL
http://www.iaaj.or.jp/jigyo/seminar_110928.html
【問い合わせ】
社団法人 日本産業広告協会
電話:03-5645-8852
東京都中央区日本橋蛎殻町2‐11‐3
e-mail office@iaaj.or.jp