05月
16

ファッション/インテリア ミセラニアス 2012年05月16日


【プレスリリース概要】
フィリピンの伝統手工芸のキルト技術と、
日本人若手クリエーターによるコラボレーションで生まれた
ベビー・キルトブランケットが「ミセラニアス」より販売
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ミセラニアス(本社:東京都世田谷区、代表:三ヶ尻沙織 http://mis-story.com)は、
フィリピン・アンヘレスの伝統手工芸であるキルト技術と
日本人デザイナーとがコラボレーションし商品化された
ベビー・キルトブランケットをウェブ販売します。

【プレスリリース内容】
ミセラニアス(本社:東京都世田谷区、代表:三ヶ尻沙織 http://mis-story.com)は、
フィリピン・アンヘレスの伝統手工芸であるキルト技術と
日本人デザイナーとがコラボレーションし商品化された
ベビー・キルトブランケットをウェブ販売します。

首都マニラから約80キロ離れた街・アンヘレスには、
地元の土産物のキルト製作や
ハワイアンキルトを代理製作しハワイへ輸出するなどの需要に支えられ、
数多くのキルト工房があり、独自にキルト技術が発展してきました。

しかし近年キルトの伝統手工芸は需要の低下に伴い
伝統技術の継承者が少なくなるなど、産業は衰退しています。

ミセラニアス代表・三ヶ尻沙織(28歳。’06年横浜市立大学商学部卒。’06年-11年㈱東京証券取引所グループ勤務)は
確かなキルト技術はそのまま活用しつつ、デザインを一新することで、
日本人の若い親世代にも受け入れられるベビー・ブランケットを提供できると考え、
ミセラニアスを企画しました。

デザインは、三ヶ尻と若手クリエーターたかはしあやこ氏によるもので、
ポップな色遣いと個性的なキャラクターが印象的なものです。

今後はデザイン性だけでなく、洗濯機でも気軽に洗濯できるというキルトの利便性や、
様々な使途の提案などを積極的に行い、キルトに馴染みの薄い若い世代にもアピールしていきます。


ミセラニアス明日は今後も、アンヘレスの伝統工芸技術をベースに、
今までにない発想で商品を企画し、
日本マーケット向けにデザインを一新することで需要を喚起し、
アンヘレスの伝統文化の発展と、
日本の顧客に“一生ものの手作りベビー・キルトブランケット”を提供することを目指します。

【プレスリリース連絡先】
本件に関するお問い合わせ先
代表・三ヶ尻沙織 (ミカジリサオリ)
TEL: 080-5497-6278 (三ヶ尻 携帯電話)
ホームページ: http://mis-story.com blog: http://ameblo.jp/girlofadream/
Facebook:  http://www.facebook.com/miscstory