07月
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ITシステム/サービス 株式会社コプロシステム 2012年07月19日


【プレスリリース概要】
コプロシステムとドゥ・ハウスが提携し、マーケティングに携わるすべての方々(商品開発/マーケティングプランナー・デザイナー・広告代理店/PR会社のご担当者様等)に向けて開発したクラウド型消費者分析サービス「ぺるそね」では、今年6月に実施した調査結果をもとに、データを最新のものに更新しました。有効回答数は31,444件です。また、このたびの第2期オープンに伴い、新たな機能を追加したほか、カテゴリ・ジャンル・ブランドの見直しを行い、鮮度の高いデータで消費行動の実態がよりリアルに分析できるようになりました。

【プレスリリース内容】
調査は前回同様、インターネットにて実施し、有効回答数は31,444件でした。
今回の調査では、1300名ほどのプレ調査を実施した結果と、かねてからのご利用者様の要望に合わせて、カテゴリ、ジャンル、ブランドの一部見直しを行いました。
アンケート内容は「お菓子」「飲料」「ファッション」「デジタル家電」「よく行くお店」や「好きな有名人・キャラクター」等、前回から引き続いての項目のほか、スマートフォンやタブレット端末、webサービス等が追加となり、16カテゴリ75ジャンルから同79ジャンルへと、さらに幅広い分析が可能になりました。

 また、2011年9月調査のデータ(第1期)も引き続きご利用いただけますので、第1期と第2期のデータを比較することも可能です。
「ぺるそね」は今回のデータ更新により、3万人以上の消費行動について150以上にわたる最新の回答をマイニングできるようになりました。

【「ぺるそね」とは?】※「ぺるそね」の名前の由来は、「ペルソナ」+「ネット」を組み合わせたもの
設問数150問、回答者数約3万人の調査データを、自在にマイニング
 「ぺるそね」は、あらかじめ150の設問を約3万人の消費者にアンケートを実施しており、その結果から割り出された消費行動をさまざまな角度から分析できるwebツールです。簡単な操作で、思いついた仮説を裏付け
るデータをすぐに手に入れられます。消費行動を素早く簡単に分析できるツールがほしい、という多くのマーケターのニーズに応えるため開発しました。

【「ぺるそね」でこんなことができる!】  
●ターゲットを詳しく知ることができる!
多彩な切り口で消費者をセグメンテーションし、具体的なライフスタイルや消費行動を分析できます。例えば、30代のおしゃれ意識の高い女性をターゲットにしたイベントを開催する場合、ターゲットユーザーはどんなブランドを好みどんな特徴があるのか(【図1】参照)を、データとして裏付けることができます。また、ダッシュボードでは所有ブランドや好きなもの、よく行くお店などジャンルごとの比較がひと目でわかるため、コラボレーションなどのマーケティング戦略を考えるヒントにつなげられます。
●ブランドの特性を知ることができる!
さまざまな商品が、どのような人たちにどうやって買われ、どんなブランドと相性がよいか、などを検索し、ブランドの実像を把握・分析できます。例えば、菓子ブランドユーザー×メディアで検索すれば、特定の菓子を購入している層は、普段どのようなメディアに接触しているかがわかります。菓子とは全く異なる商品カテゴリーのどのようなブランドと相関が高いかもわかるため(【図2】参照)、そのユーザーが好むトーンやマナーを把握することが可能となります。
●マーケット全体を俯瞰できる!
全カテゴリーにおいて、ブランドをさまざまな軸でマッピングすることができます。該当ブランドの年齢や世帯年収、子供の人数といった要素を軸とすることができ、さらにプロットされた円の大きさでユーザー数がわかるため(【図3】参照)、一目でマーケットの今を把握することができます。


「ぺるそね」では、比較対象を自由に設定できるので、簡単に視点を変えた分析が可能です。消費者分析のために、基本属性、価値観、消費行動、所有ブランドなど、さまざまな角度からターゲットの特徴を捉えることで、その人々の姿が生き生きと浮かび上がります。「ぺるそね」は消費者分析業務を、手軽に簡単に、しかも楽しく行えることが可能な「クラウド型消費者分析ツール」です。

【料金設定】
1IDにつき月々9,800円 / 入会金別途:10,000円 (共に税込)
入会月は料金無料。半年、1年契約及び複数IDのご購入は各種割引が適用されます。

【ぺるそね活用術セミナーを開催】
ぺるそねの導入をご検討くださっている皆さまとお話をしていると、「どんな企業がぺるそねを導入しているのか」「導入企業はどのようにして、ぺるそねを活用しているのか」というご質問をよくいただきます。そこで今回、ぺるそねのヘビーユーザー代表として、広報・PRのコンサルタントとして活躍されている株式会社ネットワークコミュニケーションズ 代表取締役 岡田直子様をスピーカーとしてお迎えし、普段どのようにぺるそねを使っていただいているか、 事例とともにご紹介いただくセミナーを実施いたします。

□開催日時 :2012年7月26日(木)18:30~20:00 (開場 18:00~)
□会場   :株式会社コプロシステム (東京都品川区東五反田1-6-3 東京建物五反田ビル4F)
□参加費  :無料
※詳細・お申込みはこちらから ⇒ https://www.q-pass.jp/surl/5iXl

【株式会社コプロシステムについて】
■社 名 株式会社コプロシステム
■住 所 〒141-0022 東京都品川区東五反田1-6-3 東京建物五反田ビル4F
■電 話 03-5424-4050(代表)
■U R L http://www.coprosystem.co.jp
■設 立 1998年10月
■資 本 金 4345万円
■代 表 者 金田 浩邦(かねだ ひろくに)
■事業内容 マーケティング総合プロデュース事業

【株式会社ドゥ・ハウスについて】
■社 名 株式会社ドゥ・ハウス
■住 所 〒105-00東京都港区新橋6-20-2
■電 話 03-5472-7901(代表)
■U R L http://www.dohouse.co.jp/
■設 立 1980年7月
■資 本 金 6億7600万円(資本準備金含む)
■代 表 者 稲垣 佳伸(いながき よしのぶ)
■事業内容 デジタル&ネットワークをフル活用した新時代のマーケティングを展開

【プレスリリース連絡先】
株式会社コプロシステム 広報担当 都染(つぞめ)TEL:03-5424-4050
株式会社ドゥ・ハウス 広報担当 阿部 TEL:03-5472-7901