07月
25

携帯/モバイル 株式会社アイ・エム・プレス 2012年07月25日


【プレスリリース概要】
月刊『アイ・エム・プレス』の連載「生活者に聞く!」において、昨年に引き続き、プライベートでの携帯電話の利用状況について調査しました。同調査結果のダイジェストをお届けします。

【プレスリリース内容】
PRESS RELEASE
株式会社 アイ・エム・プレス
I.M.press,Inc
2012年7月25日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【生活者に聞く!】 第17回
   「プライベートでの携帯電話の利用について」ダイジェスト
     スマホ利用率は1年前より9.9ポイント上昇の24.4%。
   Facebookユーザーは29.6%で、Twitter、mixiを抜いてトップに。
 詳細は月刊『アイ・エム・プレス』 Vol.195(2012年8月号)誌上で
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社アイ・エム・プレス(東京都文京区)は、月刊『アイ・エム・
プレス』の連載「生活者に聞く!」(調査主体:(株)アイ・エム・プレス/
調査協力:株式会社ドゥ・ハウス)において、昨年に引き続き、プライベー
トでの携帯電話の利用状況について調査しました。同調査結果のダイジェス
トをお届けします。

<調査の概要>
調査期間:2012年6月15日(金)~18日(月)、
     2011年6月22日(水)~27日(月)
サンプル数:1,488(2012年調査)、1,190(2011年調査)
調査方法:(株)ドゥ・ハウス myアンケートlight
調査主体:(株)アイ・エム・プレス
調査対象: 20~60代の男女
調査協力:(株)ドゥ・ハウス

<調査結果紹介>
●スマホ利用者は全体の約4分の1に
まず、プライベートで利用している機器について聞いたところ、「スマート
フォン」を利用している人の割合は、2011年調査の14.5%から9.9ポイント
上昇して、24.4%となった(図表1)。年代別では若い世代ほど利用が進ん
でおり、20代で41.4%、30代で31.1%、40代で24.6%、50代で16.4%、60代
で8.4%であった。性別では男性が28.2%、女性が20.7%と、男性がややリー
ドをとっている。

●Facebook利用者が約3割に躍進
ソーシャルメディアの会員になっているかどうかの質問では、「いずれの
会員にもなっていない」は40.5%で、59.5%がなんらかの会員になっていた。
会員になっているソーシャルメディアでは、2011年調査と照らし合わせると、
「Facebook」が「Twitter」「mixi」を抜いて29.6%で首位に(図表2)。
2位は「Twitter」の29.2%、3位が「mixi」の27.7%などとなっている。

20代では83.6%と大半がなんらかのソーシャルメディアに会員登録している。
メディア別に見ても、「mixi」で55.3%、「Twitter」で48.1%、「Facebook」
で42.7%などと、すべてにおいて20代の割合が最も高い。
また、年代ごとに見た、最も登録者の割合が高いメディアでは、20代および
30代が「mixi」、40代が「Twitter」、50代および60代が「Facebook」と
なっていた。

●スマホについては半数がバッテリー容量に不満
スマホ利用者に、有料アプリを何種類使っているかを聞いた設問では、半数
以上の55.4%が「有料アプリは利用していない」と回答。次に多いのが「2~
3種類」の13.5%、続いて「4~5種類」の9.6%、「1種類」の7.4%、「11種類
以上」の5.5%、「6~10種類」の4.4%。残りは「有料アプリを利用している
が、いくつ利用しているかはよくわからない」の3.6%、「有料アプリを利用
しているかどうかわからない」の0.6%となっていた。

スマホへの不満については、「バッテリー容量が小さい」との回答が49.6%
で圧倒的に多く、ほかにも「操作がしにくい」の23.7%、「処理速度が遅い」
の19.8%などが挙げられた(図表3)。一方、「不満な点はない」とした人は
23.4%であった。

……………………………………………………………………………………………
調査結果の詳細は、2012年7月25日発行の月刊『アイ・エム・プレス』 Vol.195(2012年8月号)に掲載いたします。月刊『アイ・エム・プレス』 Vol.195の詳細は、http://www.im-press.jp/magazine/ から。
……………………………………………………………………………………………

さらに、「アイ・エム・プレス」 Webサイトから
全設問の調査結果(2012年調査分)をお申し込みいただけます(無料)。
http://www.im-press.jp/magazine/1000s.html
 
インターネットが企業と生活者、そして企業と企業をつなぐ時代。従来
からの競合の概念は大きく変化し、顧客主導型経営の重要性が叫ばれて
います。月刊『アイ・エム・プレス』では、このような“変革の時代”に
勝ち残るための顧客づくりのヒントを、年間定期購読システムによりお届け
しております。

【プレスリリース連絡先】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 <株式会社アイ・エム・プレス>
 代表取締役社長: 西村道子 / 設立: 1989年10月19日
 業務内容:出版、セミナー企画、調査、編集
 〒113-0033 東京都文京区本郷2-14-14 ユニテビル6F

 <本リリースに関する問い合わせ先>
 (株)アイ・エム・プレス 編集部/edit@im-press.jp
 までお気軽にお問い合わせください。
 TEL:03-3815-8991/FAX:03-3815-8957/  URL:http://www.im-press.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━