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インターネット 株式会社ITコミュニケーションズ 2012年09月11日


【プレスリリース概要】
アクションに必要なデータを抽出しリード・ナーチャリングの実現をサポート。見込み客は購入検討時サイトに訪問してきていると8割以上が回答する一方で、アクションにつながらないデータ収集に課題の声が半数。

【プレスリリース内容】
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ITコミュニケーションズ、見えないリードを可視化するアクセス解析サービス『シナプス』を
大幅リニューアル。アクションに必要なデータを抽出しリード・ナーチャリングの実現をサポート。

見込み客は購入検討時サイトに訪問してきていると8割以上が回答する一方で、
アクションにつながらないデータ収集に課題の声が半数。

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株式会社ITコミュニケーションズ(所在地:東京都千代田区神田小川町 代表取締役社長:池田俊幸)は、
BtoB企業のWebアクセス解析において早期見込み客の発見からマーケティング・営業アクションにつなげる
SaaSサービス『シナプス』(以下、シナプス)を誰にでも使いやすく大幅リニューアル致します。
9/18(火)より最新版の提供を開始いたします。


■“見込み客は購入検討時サイトに訪問してきていると8割以上が回答”※1

当社調査によると、BtoB企業のマーケティング・販促担当者の8割以上が、見込み客が購入検討する際、
自社のWebサイトに訪問してきていると感じています。一方で、Webサイトからの見込み客は問い合わせや
資料請求などの入力があった場合のみとされることが多く、サイトに訪問している見込み客の一部の情報で
しか把握ができていない現状があります。

■アクセス解析における課題の1位は「アクションにつながらないこと」※2

実際に、上記担当者のアクセス解析における課題の多くが、「数字やグラフなどを見るだけで具体的なアク
ションにつながらない」(49.6%)「案件につながるようなことがなくアクセス解析の意味合いが薄い」(25.4%)
などが占めています。アクセス解析を実施していても見込み客の見える化はしづらく、閲覧者の中からリード情
報を営業に受け渡し営業アクションを促すことは実現が難しいのが現状です。

■シナプスは見込み客を発見しアクションにつなげる

シナプスの目的は「Webからの見込み客を発見抽出」し、その情報から「マーケティング・営業のアクションを
誘発させ」、最終的には「売り上げに貢献すること」です。
Webサイト閲覧者の中から見込み客を見つけ営業活動に活かすには「どの企業」の「どの人」が「どういう行動」
をしたかという属性情報と行動情報が必要です。シナプスではWebサイトのアクセスを「個人単位」や「企業単位」
で可視化し「企業名」と「個人名」を特定します。具体的な「人」「企業」情報を営業サイドに共有することによっ
て、更に能動的なアクションが可能となります。


シナプスの主な機能・特長は以下の通りです。

【人・企業を特定しより詳細ニーズを分析】
・個々人のアクセスを可視化。PV数等の基本数値以外にも企業名や同一企業訪問者など詳細表示。
・詳細なアクセス履歴検索機能。リード定義からホットな見込み客を抽出。(例:5回以上の訪問、同企業から2名
以上の訪問あり、AとBのページを閲覧し、○○というキーワードで検索した人)
・特定条件のアクセスをキャッチしメールで自動的にお知らせ(上記例等をあらかじめ設定可能)

【営業におけるデータとアクセス解析のデータをマッチング】
・展示会やセミナーで獲得したリスト内の個々人にパラメータ(メールID)発行し、メール配信と組み合わせメール
内URLのクリックにより個人を特定。それによりハウスリストの名刺情報とサイトへのアクセス履歴とが紐づき、
以前・以後のアクセスを全て個人名付きで表示。
・特定した個人が複数のリスト(○○セミナーやXX展示会など)に出現している場合、そこから見込み度合いの検討
や施策(セミナー、展示会、キャンペーン等)の有効性の把握が可能。

【見込み客育成(リード・ナーチャリング)を強力にバックアップ】
・人(見込み客)を軸としたWeb閲覧状況が一連の流れとして把握可能。それにより見込み客の検討ステージに応じ
た継続的なナーチャリングの実現をサポート。

※シナプスはSaaSサービスとして提供され、サービス開始は2012年9月18日となります。
 詳細なサービス内容についてはこちら→ http://47ps.net


■利用対象者
Webサイトからの案件創出・育成(リードナーチャリング)を進めている全てのBtoB企業のマーケティング担当者、
及びリードをフォローする営業担当者

■料金体系
初期費用    無料
月間利用料金  1万円~(税別)※PV数(リクエスト数)に応じた従量制
※30日間の無料モニターあり
詳細な料金体系についてはこちら→ http://47ps.net/fee

■シナプスの今後の展開
シナプスは、今後も見込み客から商談機会創出のためのサポートを拡充して参ります。将来的にはメール配信サー
ビスやCRM等様々なWebサービスとの連携や見込み客判別レポーティング機能(簡易スコアリング)、ソーシャル連携
等の開発を予定しています。
またシナプスを活用していくことで更に広告やWebサイト(コンテンツ)の重要性も増すため、当社の現事業であ
るSEMやネット広告、コンテンツ開発とのシナジーを発揮し、トータルでのウェブマーケティング支援を目指します。

※1、2「BtoB企業におけるWebサイト運用状況に関するアンケート調査」2012.9月実施より抜粋
【目的】 BtoB企業でのWebサイト、アクセス解析の運用状況調査
【方法】 Webによるアンケート
【対象者】BtoB企業での販促・広報・マーケティング担当者
【調査期間】2012年9月4日~9月9日
【回答者数】236
(質問1)製品・サービスの購入を検討している見込み客、もしくはすでに購入している
    お客様は検討最中や購入前に自社のWebサイトへの訪問をしていると思いますか?
    訪問している 106(44.9%)、多分訪問している 100(42.4%) 計 87.3%
    訪問していない 9(3.8%)、多分訪問していない 21(8.9%) 計 12.7%

【ITコミュニケーションズ会社概要】
株式会社ITコミュニケーションズは、インタラクティブコミュニケーションをパワフルに加速させ、お客様のコミュニケー
ションによる成果を最大化させることを使命とし、その深化によって公共利益に貢献することを企業理念とした広告会社です。
   会社名: 株式会社ITコミュニケーションズ
   所在地: 千代田区神田小川町2-3-3
   URL: http://www.it-comm.co.jp

 (主な事業内容)
 インターネット広告・ソリューションサービス業務

【プレスリリース連絡先】
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ITコミュニケーションズ
担当者名:鈴木一弘
TEL:03-5282-8060
Email: info@47ps.net  URL: http://47ps.net