06月
28

ITシステム/サービス 株式会社あとらす二十一 2013年06月28日


【プレスリリース概要】
ECサイトのスマートフォン対応率は約6割。
ファッション・アクセサリーのECサイトは、約9割がスマートフォンに対応

株式会社あとらす二十一は、スマートフォンやタブレットの急速な普及により、必須と言える状況になったECサイトのマルチデバイス対応状況について、国内で公開されている300以上のECサイトを調査しました。

【プレスリリース内容】
国内ECサイト スマートフォン/タブレット対応状況調査
国内ECサイト スマートフォン/タブレット対応状況調査
ECサイトのスマートフォン対応率は約6割。

ファッション・アクセサリーのECサイトは、約9割がスマートフォンに対応株式会社あとらす二十一は、スマートフォンやタブレットの急速な普及により、必須と言える状況になったECサイトのマルチデバイス対応状況について、国内で公開されている300以上のECサイトを調査しました。

【国内ECサイト スマートフォン/タブレット対応状況調査 まとめ】
■ECサイトのスマートフォン対応率は、約6割
■ECサイトのタブレット対応率は、1%(専用サイト構築)
■通販、小売等流通業はECサイトのスマートフォン対応に積極的
■メーカー系ECサイトは半数以上がスマートフォン未対応
■ファッション・アクセサリーを取り扱うECサイトのスマートフォン対応率は、9割

■PC/スマホ表示切り替えを約75%のスマートフォンECサイトがトップページに設置。8割以上はページ下部に設置

1.国内ECサイト スマートフォン/タブレット対応率ECサイト全体のスマートフォン/タブレット対応率スマートフォン対応への積極性に対し、タブレット対応へは消極的で、ほとんどのECサイトがPCサイトを表示している。

●ECサイト全体のスマートフォン対応率は、59%。同じくタブレット対応率は1%。
●業態別ECサイトスマートフォン対応率他の業態と比較し、メーカーが自主運営しているECサイトはPCサイトのみ提供しているケースが多い。
●メーカーのECサイトのスマートフォン対応率は46%、通販専業のECサイトのスマートフォン対応率は85%など。
●取扱商品別ECサイトスマートフォン対応率食料品や家庭用品、家電等を中心に取り扱うECサイトは、比較的PCサイトのみ提供しているケースが多い。

2.スマートフォンECサイト トップページ設置機能「PC/スマホ 表示切り替え」「ログイン」「グローバルナビ」「メインイメージ」は、いずれも約7割のスマートフォンECサイトが掲載している。

●PC/スマホ 表示切り替え 設置場所PC/スマホ 表示切り替えは、ページ下部に設置することが大半である。
●ログイン 設置場所ログイン機能は、ページ上部に設置することが大半である。
●グローバルナビ 設置場所グローバルナビを上下に設置しているサイトは2割を超える。
●商品検索設置場所商品検索は上下部に設置を含めると、8割を超えるサイトがページ上部に設置している。

国内ECサイト スマートフォン/タブレット対応状況調査
調査内容:国内のECサイトのスマートフォン/タブレットの対応状況及びスマートフォンECサイトのトップページ掲載機能
調査方法:スマートフォン/タブレットによる目視調査
調査期間:2013年5月15日~5月30日
調査対象:国内で公開されているECサイト
調査対象サイト数:334サイト
業種
小売・流通/通販専業/その他サービス業/メーカー
取扱商品
総合/ファッション・アクセサリー/書籍・CD・DVD/食品・飲料・産直品/健康食品・医薬品/化粧品・トイレタリー・美容器具/家庭用品・家具・日用品・ギフト/家電・AV・パソコン/スポーツ・趣味・娯楽/サービス・チケット・デジタルコンテンツ等(物販以外)

国内ECサイト スマートフォン/タブレットへの対応状況調査の詳細結果は、以下のサイトで公開しています。
http://at21.jp/web/topic/topic03.html

【プレスリリース連絡先】
株式会社あとらす二十一
インターネット事業部営業部
03-6832-2121
info-sales@at21.jp
http://at21.jp/