07月
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ITシステム/サービス 有限会社オズシステム 2013年07月16日


【プレスリリース概要】
RFM分析では、データから顧客のRFM(R:最近きてくれて、F:なんども、M:たくさん買ってくれる)毎のランクを設定分類して、重要度を解析していきます。
この時設定するパラメータは、ランク範囲(※1)とグループ分け(※2)があります。
※1:R,F,M のそれぞれについて 1~5段階の範囲にランクを決めるときのデータ値の範囲
※2:ランク範囲で125通り(5×5×5=125)に分類されるデータを把握しやすいようにA~Fの5グループに分類
RFM分析いいお客様Proは、従来ランク範囲を自動で計算するシミュレート機能がありましたが、さらにグループ分けについても、シミュレートを行えるようになりました。

【プレスリリース内容】
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2013/07/16
《会社名》    :有限会社オズシステム
《特徴》、《名前》:いいお客様をRFM分析で見つけ出す「RFM分析いいお客様Pro」ダブルシミュレート機能搭載
《サブタイトル》 :さらに進化したシミュレート機能で最適なRFM解析を行えます。
《URL》    :http://www.ozsystem.jp/frdpro/
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有限会社オズシステムは、「RFM分析いいお客様Pro」のシミュレート機能をさら進化させ、Ver1.6としてリリースしました。

マーケティングでの分析一手法のRFM分析では、顧客のRFM(R:最近きてくれて、F:なんども、M:たくさん買ってくれる)では、購買情報からRFM毎のランクを設定し、A~Fの5段階に分類して、顧客の重要度を解析していきます。

このとき設定するパラメータは、ランク範囲とグループ分けがあります。
ランク範囲:R,F,M のそれぞれについて 1~5段階の範囲にランクを決めるときのデータ値の範囲
グループ分け:ランク範囲で125通り(5×5×5=125)に分類されるデータを把握しやすいようにA~Fの5グループに分類

RFM分析いいお客様Proは、従来ランク範囲を自動で最大256通り計算するシミュレート機能がありましたがさらに、グループ分けについても、シミュレートを行えるようになりました。
グループ分けを自動で数段階行い、その一覧をグラフで表示する事により、短時間で最適なグループ分け見つけ出す事ができます。
ランクシュミレート、グループ分けシミュレートの2つのシミュレート機能で常に最適なパラメータでRFM分析を行えます。

■特徴
※グループ履歴
お客様のRFM値を過去にさかのぼりながら時系列に把握する
※RFM値範囲のシミュレート機能
RFM値範囲を最大256通り自動増減する事により、最適なRFM値範囲を見つける
※グループ分けシミュレート機能(新機能)
自動で5段階のグループ分けを行い、最適なグループ分けを見つける
※グループ分けのビジュアルな設定
結構面倒なグループ分けの作業をビジュアルに設定

■その他の機能
・解析対象データファイルの種類は、Excelブック,CSVファイル,Accessファイルに対応
・RFM分析結果は、Excelブックとして出力
・各パラメータをテンプレートとして保存し、再利用可能
・RFMのうち2つに注目した2次元クロス解析機能
・デシル分析機能
・高速処理

■「RFM分析いいお客様Pro」製品データ■
製品名  :RFM分析いいお客様Pro
対応OS :MS-Windows XP SP3以降のOS
料 金 :39,900円(税込)
販売元 :有限会社オズシステム
販売方法:ダウンロード販売
HP  :http://www.ozsystem.jp/frdpro/
無料体験版:http://www.ozsystem.jp/frdpro/download.htm

【プレスリリース連絡先】
【本件に関する問い合わせ先】
有限会社オズシステム
担当者:田中 一(たなか はじめ)
TEL:06-6763-9020
MAIL:support@ozsystem.jp