04月
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セミナー/講習会 株式会社やまとごころ 2014年04月30日


【プレスリリース概要】
2014年4月23日から24日の2日間にわたり、「インバウンドビジネス基礎講座」(株式会社やまとごころ主催)が開催された。

【プレスリリース内容】
2014年4月23日~24日の2日間にわたり、インバウンドビジネスに関する基礎知識から、明日のビジネスに役立つ実践ノウハウまで含めた「インバウンドビジネス基礎講座」(株式会社やまとごころ主催)が開催された。
受講者は、宿泊、飲食、不動産、施設、アパレル、出版など幅広い分野にわたり、2日間の講義に熱心に耳を傾けるとともに、意見交換会では、各立場で直面している課題などについて、熱い議論がかわされた。
初日は、インバウンド業界の全体像や訪日外国人の動向およびニーズといった基礎知識や各市場の最新情報などを中心に講義が行われた。また、特別講師に旅館澤の屋 館主の澤功氏が登壇、1965年以来携わる旅館経営の経験から考える「世界から愛されるにっぽんのおもてなし」について講義が行われた。澤の屋では「言葉は問題ではない、相手を思う気持ちがあれば通じる」、「地域全体で受け入れる意識が大切」といった、宿泊業のみならず、関連業界にも多くの示唆のある講義内容であった。また、観光庁の観光カリスマ百選「下町の外国人もてなしカリスマ」に認定されている澤氏は、ジャパニーズイングループの理事、会長なども歴任するとともに、現在は、ビジットジャパン大使として幅広く活動しており、我が国インバウンド施策においても大きく貢献している。

続く2日目は、「訪日観光の教科書」の著者、エクスプローラーズジャパン㈱の赤堀氏により、通訳案内士としての自身の経験から、訪日外国人の旅行満足度を中心に講義が行われた。さらに、㈱インテージアの片岡代表、レジャーサービス研究所の斉藤所長などインバウンドビジネスの最前線での実践者による講義は、飲食業や施設、自治体における成功事例を中心に説得力があり、即、実践につながる数々のヒントが示され、会場は大盛況で、受講者もインバウンドへの取り組み意欲を高めていた。


株式会社やまとごころでは、こうしたインバウンドビジネス基礎講座、ならびに、より対象や内容を絞った実践講座などを定期的に開催する予定である。お問い合わせは、同社セミナー事務局(support@yamatogokoro.jp)まで。


株式会社やまとごころ(http://www.yamatogokoro.jp/)

上記セミナーのプログラム内容:
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/20140423/

【プレスリリース連絡先】
やまとごころ.jpイベント運営事務局 岡田/谷口/阿部
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