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インターネット 株式会社ファントゥ 2017年09月04日


【プレスリリース概要】
出張専用のホテル口コミサイトとしてプレリリースしていた「ビジネスホテルの通信簿」に、電子マネーと交換できるポイントプログラムを導入。ホテルだけでなく、出張に役立つコンテンツも新規追加して2017年9月1日(金)に本格リリースしました。

【プレスリリース内容】
セールスプロモーション事業を運営する株式会社ファントゥ(本社所在地:岡山県岡山市北区、代表取締役:田中正広、以下株式会社ファントゥ)は、出張の多いビジネスパーソンをターゲットに2016年4月5日(火)にプレリリースしていた、出張専用のホテル口コミサイト「ビジネスホテルの通信簿」(以下、ビジホ通)にポイントプログラムを導入し、2017年9月1日(金曜日)に本格リリースしました。


【背景】
観光庁「宿泊旅行統計調査報告」(2012年)によると、国内におけるビジネスホテルの年間宿泊延べ人数は約1億7,000万人。そのうち約3分の1にあたる延べ5,000万人が出張を目的として利用しており、その規模は増加の傾向にあると言われています。
出張費においては従来の定額支給制から実費精算制へと切り替える企業が増加。それに伴い出張者もホテルのサービスの質や、宿泊時に付与されるポイントに対する関心が高まっています。
一方ビジネスホテル業界も、自社サイトからの予約を優遇する「ベストレート」戦略への転換、ポイントプログラムの導入、朝食無料や設備拡充など、あらたなサービスを提供し生き残りをはかる時代に突入しています。
ビジホ通はこれらの市場動向をふまえ、ビジネスニーズに特化したホテル情報を口コミ投稿することでおトクにポイントが貯められるサイトとして本リリースに至りました。

【製品・サービスの概要】
これまでのホテル情報サイトではおもに料理やロケーションなど、プライベートを満喫するためのコンテンツが重視されてきましたが、ビジホ通では「駅から近いか」「ネット環境があるか」「アイロンやコインランドリーが揃っているか」といった、ビジネスパーソンが出張時に知りたい情報に主軸を置いているのが特徴です。
レビューは客室別に投稿できるシステムを導入しており、ユーザーはホテル内のオススメ客室の共有が、ホテル側は客室単位で宿泊者の感想や要望を拾うことができます。
投稿にはポイントが付与され出張に役立つ電子マネーに交換できるほか、サイトでは新幹線の運行状況、出張先で避けたい学会やアーティストのツアー情報等を調べられる外部リンクも紹介しています。

【ビジネスホテルの通信簿がユーザーに選ばれる3つのポイント】
1.ビジネス・出張に特化したホテル情報が客室単位で得られる
2.レビューするだけで、電子マネーと交換できるポイントが貯まる
3.コンサートや学会など、ホテル予約に関わる情報も調べられる


【今後の展望】
ビジホ通は出張専用の情報サイトとして、ホテルの口コミだけでなく出張に役立つツールやアイデアの紹介、出張おひとり様グルメ、ポイント活用術など出張に役立つコンテンツを順次展開予定です。またサイト名の由来にもつながるコンセプト「そのホテルをよりよくする“先生”となってともに育てていく」の取り組みとして、ホテル側及びサービス・備品に関連するメーカー等各位に、低コストで実施できるサービス改善のためのアンケートやキャンペーンの提案を展望しています。
「ビジネスホテルの通信簿」
http://www.biziho2.jp

会社概要
商号:株式会社ファントゥ
代表者:代表取締役 田中正広
所在地:〒700-0827 岡山県岡山市北区平和町5-1-3階
設立:2000年10月6日
事業内容:セールスプロモーション、Web・システム構築等
資本金:1100万円
URL:http://www.fan-to.com

【プレスリリース連絡先】
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ファントゥ
担当者名:渡邊誠一
TEL:086-201-7010
E-mail:biziho2@fan-to.com