06月
20

お知らせ/ご案内 だるまや 2022年06月20日


【プレスリリース概要】
東京池袋を元気にするプロジェクト、“だるまや/イケブクロ ブルーイング”がお届けするオリジナル・クラフトビールの第三弾!
今回は、2022年3月に開催された池袋活性化映画祭「巡る×シネマ×cafe 3」において、レコードとクラフトビールの店「だるまや」を題材とした映画『ツクモ電蓄達磨奇譚』を監督した、映画監督の山口ヒロキ氏とのコラボレーション製品です。

【プレスリリース内容】
◆ 映画監督 山口ヒロキ氏 描き下ろしによるラベルデザイン
映画制作が縁で出会った、山口ヒロキ氏にラベルデザインを依頼。
映像だけではなくイラストにも優れた才能を発揮する山口氏ならではの世界観に「だるまや」のイメージと、“イケブクロブルーイング”のキャラクターでもあるネコ、そして今回制作された映画の内容のイメージを膨らませて絶妙にコラージュ。
この製品の為の完全描き下ろしです。

◆ 製品名は映画のタイトルから
山口監督とだるまやのコラボ映画「ツクモ電蓄達磨奇譚:の題材「九十九神(つくもがみ)」からイケブクロ ブルーイングのオリジナル製品「ねこ」シリーズに掛けて名付けました。

◆ 中身のビアスタイルは「ファームハウス・エール 」
ファームハウス・エールとは...
現代ほど水が安全でなかった時代、農家(ファームハウス)が自分たちで生産した穀物のあまりや遅い収穫のものを閑散期にビールにし、夏の暑い時期に農園で働く人へ配ったことに由来します(諸説あり)。夏に飲むのにピッタリ。

◆ 原材料に「キウイフルーツ」を混入
味・風味は、さっぱり・キウイフルーツの甘み酸味。
★キウイフルーツを使用した理由:
(1) キウイフルーツはマタタビ科マタタビ属の植物であるため、マタタビクラトンが、ネコの鼻の奥にある「鋤鼻器」というフェロモンを感じる器官を通じ、ネコを興奮させるため、「キウイフルーツの木にはしばしばネコが集まりやすい。」
ということから、イケブクロ ブルーイングのキャラクター“ネコ”に因んで使用。
(2) さっぱり感と飲みやすさを助長させるため。
(3) たっぷりと含まれたビタミンCは夏の暑さで疲れがたまっている体や、弱った肌を癒す効果がある。

◆製品概要
・原材料:ホップ、麦、キウイフルーツ 他
・内容量:330ml
・容器:ビン
・製造者:カンパイ!ブルーイング(東京文京区)
・小売販売価格(予価):1,300円(税込)
・製造スケジュール:2022年7月上旬製造開始
・発売日:2022年8月6日(土) 『ツクモ電蓄達磨奇譚』劇場公開日 

【プレスリリース連絡先】
レコードとクラフトビールの店 だるまや
代表 萩原貴久
東京都豊島区東池袋2-59-7 松山ビル1F
TEL: 03-5992-7385
E-mail: info@darumaya.to