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お知らせ/ご案内 マイクロストラテジー・ジャパン株式会社 2008年04月01日


【プレスリリース概要】
バージニア州マクリーン、2008年 3月 27日 -- ビジネス インテリジェンス(BI: Business Intelligence)ソフトウェアの世界的なリーディングプロバイダであるMicroStrategy Incorporated(NASDAQ: MSTR)は、ビジネスインテリジェンス(BI)を使用する企業の総合調査でMicroStrategyが顧客ロイヤリティNo.1を獲得したことを発表しました。MicroStrategyは、BIベンダーの中で4年連続で最も高い顧客ロイヤリティを達成し、その評価は昨年度よりも高くなっています。

【プレスリリース内容】
顧客ロイヤリティは、顧客がベンダーの製品やサービスにどのくらい満足しているかを示すもので、ベンダーの成功にとって極めて重要です。「The BI Survey 7」によると、満足度の高い固定客は継続的に既存のアプリケーションを使用し、そのアプリケーションをより幅広く展開するために更に追加でソフトウェアを購入します。そして、新しいアプリケーションを実行する際は他の製品よりも優先してその製品を使用し、BIサプライヤー数を減らす条件がある場合にはその製品を好んで使用します。

「The BI Survey」は通常インダストリーアナリスト、Nigel Pendseが年に一度実施しますが、今年はBARC、The Business Application Research Centerが実施しました。「The BI Survey」は、BIの市場と製品における最も総合的で独立した調査です。「The BI Survey 7 」は、世界60カ国約2000人のBIユーザーの回答から得られたBIの現実的な経験を元に構成されています。

「The BI Survey 7」で調査したBI製品のピアグループを比較した結果、顧客ロイヤリティは以下のとおりになっています。

全体的な顧客ロイヤリティのスコア -----------------
MicroStrategy .846
Cognos Reporting .725
Cognos Analysis .653
BusinessObjects .641
SAP BW .641
Oracle Hyperion Essbase .565

「MicroStrategyが4年連続で顧客ロイヤリティNo.1を獲得したことは素晴らしい功績です。」「The BI Survey 7」の著者、Nigel Pendseはこのように評価しています。「従来どおり、買収を繰り返してBI領域のビジネスを繰り広げてきた有名企業への顧客ロイヤリティは低くなっており、中には以前より下がっている企業もあります。MicroStrategyは単一のアーキテクチャで自社開発されいることから、再びNo.1にランクされました。このように継続的に高い顧客ロイヤリティを達成している製品が他にないという事実は、マイクロストラテジーの顧客の多くが非常に高いロイヤリティを持ち、他の製品への買い替えを考えていないということを示しています。」

「The BI Survey」では4年に渡って現在の計算方法を用いてロイヤリティのスコアを算出することで、顧客ロイヤリティのスコアが将来の製品の成功を強く予測するインディケータになっていることが分かりました。特に、Oracle Discoverer、 Oracle Express、及び the Oracle OLAP Option等の長い歴史のあるOracleのBI製品はロイヤリティスコアが低くなっており、過去3年間に比べて下がっています。Oracle社のアクティブユーザの数が非常に少なくなっている点もあり、本調査では十分なリソースを確保してその製品の成功度を確認することができなかったことも挙げられます。Nigel Pendseは、「同じ計算方法でスコアを算出したときに、このような有名な製品のロイヤリティが低いことに非常に驚きました。しかし、これらの製品のサンプルサイズが急激に減少したので、ロイヤリティスコアがBI市場において製品の成功と失敗を示す良いインディケータになったのです。」と述べています。

MicroStrategy COOのSanju Bansalは、「MicroStrategyの顧客ロイヤリティが継続して向上し、「The BI Survey」において全BIベンダーのトップを維持していることは喜ばしいことです。」と述べています。「我々の顧客のロイヤリティは、我々のソフトウェアと我々が提供するビジネスの価値が高い品質であることを示しています。今日のお客様はITの投資について慎重になっており、テクノロジーをうまく活用して目に見えるメリットが得られた場合にのみロイヤリティを示すのです。

米「The BI Survey 7」の結果概要を表示するには、www.microstrategy.com/BISurvey7 (英語)にアクセスしてください。

「The BI Survey」とは 「The BI Survey」は、ビジネスインテリジェンス(BI)及びパフォーマンスマネジメント(PM)の世界最大の独立した調査を元に年に一度作成されるレポートです。 「The BI Survey 7」はBARC (The Business Application Research Center)が出版し、その著者は 「The OLAP Report」で非常に功績の高い専門アナリストであるNigel Pendseです。

「The BI Survey 7」には1,900人以上のユーザとコンサルタントと365人の外注スタッフが参加しており、その分析範囲はビジネスインテリジェンスツール領域を幅広く対応しています。

詳細は、http://www.bi-survey.com/を参照してください。

MicroStrategyについて
MicroStrategy は、1989 年に創立されたビジネス インテリジェンス(BI: business intelligence)技術のグローバル リーダーです。世界をリードする企業や機関が毎日のビジネスにおいてより適切な決断を下せるように、MicroStrategy はレポート、分析、モニタの各機能が統合されたソフトウェアを提供します。その高度な技術力、洗練された分析機能、データとユーザの両面における卓越したスケーラビリティによって、MicroStrategy は多くのお客様から選ばれています。

MicroStrategy(Nasdaq:MSTR−News)に関する詳細は、www.microstrategy.co.jp をご覧ください。

MicroStrategy 及び MicroStrategy Business Intelligence PlatformはMicroStrategy Incorporatedの米国およびその他の国における商標または登録商標です。ここで言及したその他の製品名
および企業名は、それぞれの所持者の商標である場合があります。

【プレスリリース連絡先】
マイクロストラテジー・ジャパン株式会社 マーケティング担当:丹野 電話:03-3511-6700 (代表)
FAX:03-3511-6740
Eメール:info-jp@microstrategy.com