06月
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その他 株式会社ホットリンク 2008年06月23日


【プレスリリース概要】
エージェントシステム開発の株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹、以下ホットリンク)が開発・サービス提供するレコメンドエンジン「レコナイズforモバイル」(以下「レコナイズモバイル」)の導入効果検証を、株式会社モバイルファクトリー(東京都品川区、代表取締役:宮嶌 裕二、以下モバイルファクトリー)が運営するモバイルサイト「デコりん」上において実施いたしました。その検証データを本リサーチにてレポートいたします。

【プレスリリース内容】
【調査概要】
今回、ホットリンクとモバイルファクトリーは、モバイルサイト「デコりん」において「レコナイズモバイル」を導入し、個々のユーザー行動履歴を分析し、ログイン後トップページやお気に入りページ、DL完了ページで、それぞれのユーザー行動パターンに合わせたカテゴリーメニューの並び換え(パーソナライゼーション)や、デコメ画像の推奨を行うレコメンデーションを実施し、
その結果以下のような調査結果を得ることができました。
1.コンバージョン率が1.89%→2.22%に増加(1.17倍)
2.1人当たりのダウンロードコンテンツ数が6.87個→11.11個に増加(1.61倍)
3.ユーザーのサイト滞在時間が9分27秒→9分49秒に増加(1.03倍)
4.退会率が20.09%→16.75%に減少(0.83倍)
【考察概要】
本調査では、ユーザーのコンバージョン率が1.17倍増加しており、ユーザー行動パターンに合わせたカテゴリーメニューの並び替えにより、ユーザーが欲しいデコメ画像へ到達しやすくなったと考えられます。また、1人当たりのダウンロードコンテンツ数が1.61倍に増加しており、ユーザーが自分で見付けられなかったデコメ画像を
推薦されることにより、ユーザーの利用満足度が高まったと考えられます。更に、ユーザーのサイト滞在時間が9分27秒から9分49秒へと延びました。これはユーザーが,求めるコンテンツが簡単に見つけられるようになり、それによって好奇心を刺激されたためサイトで遊ぶ時間が長くなったと考えられます。なお、これまでにもデコメの利用率が高いユーザーほどサービス利用期間が長いという傾向がありましたが、「レコナイズモバイル」の導入がユーザーの利用率向上に繋がり、その結果、退会率が低下したと推測されます。
なお「レコナイズモバイル」停止後、効果指標は導入前の水準、もしくはそれ以下まで戻ることも判りました。
【調査結果詳細】
*詳しい調査結果はhttp://www.hottolink.co.jp/research/ を御覧ください。
<調査概要>
●データ:携帯モバイルサイト「デコりん」における「レコナイズモバイル」導入前後のユーザー効果指数 ●集計期間:2007年11月〜2008年5月31日  *「レコナイズモバイル」導入期間:2008年2月1日〜4月30日  *デコメの季節変動の特性を考慮し、季節イベントがなく変動の少ない1月後半と3月後半の 数値を比較(2月はバレンタインにより数値変動が激しいため除外)
●集計・分析:ホットリサーチ
●レコメンド方法と場所:
 1.トップページにおいて、ユーザーの行動履歴を把握・分析し、そこから推薦される好みに合わせてメニューの並び順を自動的に変更  2.トップページにおいて、ユーザーの行動履歴から推薦されるお勧めデコメ画像を推薦  3.ダウンロード完了ページにおいて、「ダウンロードしたデコメを利用した人が他に利用しているデコメ画像を推薦 <調査結果>
1.コンバージョン率が1.17倍増加
コンバーション率(ダウンロードページ到達数/サイトアクセス数)を比較すると、
「レコナイズモバイル」導入前の2008年1月25日から31日では平均1.89%でしたが、
導入後の3月25日から31日には2.22%と1.17倍増加しました。
2.ダウンロードコンテンツ数が1.61倍増加
ユーザー1人当たりのダウンロード時の同時ダウンロードコンテンツ数(ダウンロード数/ダウンロードページへアクセスした人数)は、「レコナイズモバイル」
導入前の2008年1月25日から31日では平均6.87個でしたが、導入後の3月25日から31日には11.11個と1.61倍増加しました。
3.ユーザーのサイト滞在時間が1.03倍増加
「レコナイズモバイル」導入前は平均9分27秒だったユーザーのサイト滞在時間は、導入後平均9分49秒と22秒長くなり、1.03倍増加しました。
4.退会率が0.83倍に減少
「レコナイズモバイル」導入前後の退会率(退会人数/課金対象人数)を比べると、2008年1月には20.09%でしたが、2008年3月には16.75%と、0.83倍に減少しました。
5.レコナイズモバイル排除後の変化
レコメンドエンジン排除後、効果指標が導入前の数値に戻るかを検討したところ、導入前と同一水準、導入前よりも悪化いたしました。
<考察>
結果1.でコンバージョン率が1.17倍増加したことは、ユーザーの好みに合わせてメニューの並び順を自動的に変更したことで、ユーザーが自分の欲しいデコメ画像に容易に到達できるようになったためと考えられます。
結果2.でダウンロードコンテンツ数が1.61倍増加したことは、ダウンロード後にお勧めデコメを推薦したことで、ユーザーが自分では気付くことになった好みのデコメ画像に気付き、レコメンドが存在しない時よりもダウンロードコンテンツ数が増加したと考えられます。
結果3.でサイトの滞在時間が1.03%増加したことは、好みのデコメ画像に出会う数が
多くなり、ユーザーがサイトで遊ぶ時間が長くなったためと考えられます。
結果4.で退会率が0.83倍に減少したことは、メニューの並び順の自動変更や、
デコメ画像の推薦により、欲しい商品が簡単に見つかるようになり、満足度が向上したユーザーが定着したためと考えられます。
結果5.でコンバージョン率・1人当たりダウンロードコンテンツ数・退会率がレコメンド導入前の水準に戻ったことで、レコナイズモバイル導入期間中の効果は、季節変動などによるものではなく、レコナイズモバイル導入による効果であると考えられます。
■■参考■■
*〔「レコナイズforモバイル」について」〕
「レコナイズforモバイル」は株式会社ホットリンクのレコメンドASPサービス 「レコナイズ」のモバイル向けサービスです。
特徴1 携帯3キャリア対応
    キャリア別レコメンドデータの蓄積&表示が可能     各キャリアの絵文字にも対応
    ケータイアプリ内にも表示可能 特徴2 互換性の高いAPI仕様
    Webサービスで使用する主要開発言語に対応
    (java、php、perl、python、ruby、aspに対応)
特徴3 導入先Webサーバへ負担をかけない設計
    1/100秒レベルでのタイムアウト制御機能 価格     ・初期設定費用:20万円/導入時
    ・月額利用料: 10万円/月(200万回/月のサーバリクエストまで)
    ・従量課金:  
    〜200万回のサーバリクエストまで    10万円/月
    〜400万回のサーバリクエストまで    18万円/月
    〜600万回のサーバリクエストまで    24万円/月
    〜800万回のサーバリクエストまで    28万円/月
    〜1000万回のサーバリクエストまで    30万円/月
    1000万回〜     別メニュー

【プレスリリース連絡先】
株式会社ホットリンク 担当  :営業企画部 久保田、池上
E-mail :sales-htl@ml.hottolink.com
TEL  :03-6268-3855