12月
08

製造業/流通業 株式会社クロスパッド 2008年12月08日


【プレスリリース概要】
株式会社クロスパッド(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:馬郡孝夫)は、一般消費者向け製品を販売しているメーカーを対象とした『製品ユーザー登録ASPサービス』と、製品ユーザー登録に関する受託・コンサルティングサービスを、2009年より提供開始いたします。

【プレスリリース内容】
『製品ユーザー登録ASPサービス』は、生活家電、AV機器、オーディオ、カメラ、通信機器、カー用品、パソコン(周辺機器)、ソフトウェア、インテリアなどの製品を供給するメーカー向けの、オンライン製品ユーザー登録システムのASPサービスです。各メーカー企業で個別に開発・運営されているオンライン製品ユーザー登録サイトと比較し、低価格且つ短期間で導入・移行・運営を可能にします。

『製品ユーザー登録ASPサービス』を利用することで、各メーカーは、簡単な製品ユーザー登録手段や共通IDの利用によるユーザー登録率の向上と登録ユーザーへのリーチ(連絡手段)の確保、ターゲットを絞ったマーケティング、優良顧客の囲い込みや、顧客満足度を改善することができます。また、当社では、業種・業態に応じたカスタマイズや受託開発、製品購入後のアフターマーケットに向けたCRM戦略に関するコンサルティングサービスも展開していきます。

■特徴
1. パソコン・携帯ブラウザ両対応
パソコン向けサイトだけでなく、携帯向けサイトでも、製品のユーザー登録や登録した製品の最新情報をチェックすることができます。

2. 簡単な製品ユーザー登録手順・操作
製品ユーザー登録手順・操作を極力簡素化することで、登録手順途中での離脱率を改善し、製品購入者のユーザー登録率を向上します。
・Ajaxによるリッチなインターフェイスとユーザビリティ。
・携帯電話機のQRコードリーダーを使った製品ユーザー登録にも対応し、登録時における製品型番やシリアル番号の入力が不要になります。※製品側の対応が必要です。

3. 一覧性の高い「製品まとめページ」
個々の製品に関する基本情報や、既存サイトへのリンクをまとめたページです。
・取扱説明書、サポート、FAQ、お問い合わせ、カタログ、エラーコード一覧などへのリンク、オプション品、消耗品、カラーバリエーションなどの関連製品情報を提供。
・ユーザーは、自分が所有している製品に関する情報にすばやくアクセス可能。

4. メッセージ機能
メーカーが登録ユーザーに対して発信する、最新情報提供機能です。
・サポート情報、更新・アップグレード情報、キャンペーン情報、不具合・回収情報、新製品情報など、各製品に関する最新情報を提供。
・メールソフトのような使いやすいインターフェイスをブラウザ上で実現。
・ユーザーは、自分の登録製品や属性に関連したメッセージ群のみを抽出・一覧表示・確認可能。不要な情報を除外することができます。
・メーカーは、製品・購入時期・地域・性別・年齢などと、各メッセージと関連付けることで、ターゲットユーザーを絞った効果的な告知・キャンペーン・レコメンドが可能。

5. メールマガジン・アラートメール
メーカーから、登録ユーザーに対してメールを配信する機能です。
・登録製品、購入時期、地域、性別、年齢などでターゲットユーザーを絞り込んだ、効果的なメール配信。
・買い替えサイクルに達した製品の登録ユーザーへの新製品提案、オプション品・消耗品の定期的なレコメンドなど、きめの細かいCRMを実現。

6. 共通ユーザーID
登録ユーザーのIDは、本サービス採用メーカーで共通となっており、ユーザーは、一つのIDで複数のメーカーの製品ユーザー登録と登録製品の管理を行うことができます。
・個人情報(住所、氏名、電話番号、メールアドレスなど)の入力・更新をワンストップ化。
・ユーザーは、登録製品の一覧、それぞれの製品に関する情報を、メーカー横断でまとめてチェックすることが可能。
・個人情報がメーカー横断で一か所で管理できるため、引っ越しやメールアドレス変更による個人情報の変化が反映されやすく、メーカーからユーザーへのリーチ(連絡手段)の確保が容易。

7. 管理機能
製品・カテゴリの登録・編集、製品まとめページ・メッセージ・メールマガジンの投稿・編集は、CMS化されており、メーカーの担当者は、ブログ感覚で簡単に管理することができます。

8. カスタマイズ・受託開発・コンサルティング
個々の業種、業態に応じたカスタマイズ・受託開発や、既存のユーザーデータの移行、製品購入ユーザーに対するCRMコンサルティングサービスも提供します。

■今後の予定機能
1. コミュニティ(クチコミ)・レビュー機能
製品に関する話題や評価を投稿する掲示板サービスです。

2. Q&A機能
製品に関する疑問・質問・トラブルをユーザー同士で解決する、問題解決に特化したコミュニティサービスです。メーカーサポートへの問い合わせ件数を低減することができます。

3. お問い合わせ機能
ユーザーからメーカーへの、製品に関するお問い合わせを一元管理する機能です。ユーザーIDと結びつけた、履歴やステータス管理の管理が可能になります。

4. よくある質問(FAQ)管理機能
クチコミ、Q&A、お問い合わせ機能におけるユーザー書き込み・履歴状況やアクセス統計を反映し、よりユーザーの利用実態・要望に即したFAQを提供するための、FAQメンテナンス機能です。

5. 製品に対する要望・アイデア募集機能

6. アンケート機能

■提供価格
規模、業種・業態に対応したカスタマイズ要件などを基に別途お見積りいたします。

■企業情報
商号
[和名] 株式会社クロスパッド
[英名] xPad Corporation.
設立年月日
2008年(平成20年)7月8日
所在地
東京都渋谷区代々木3丁目1番7号 ライオンズマンション代々木 201
代表者
代表取締役社長 馬郡 孝夫
事業内容
ネット関連システム・サービスの受託・コンサルティング・運営業務
URL
http://xpad.jp/

■お問い合わせ
お問い合わせURL
http://xpad.jp/contact/general/input.html
電話
03-6276-8284
Fax
03-6276-8287

■リリースURL
URL
http://xpad.jp/news/releases/2008120800.html

【プレスリリース連絡先】
株式会社クロスパッド
http://xpad.jp/
・お問い合わせURL
http://xpad.jp/contact/general/input.html
・電話 03-6276-8284
・Fax 03-6276-8287