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製造業/流通業 株式会社セールスエンジ 2009年11月02日


【プレスリリース概要】
動力伝達機器、産業用機器、機械部品の専門商社、株式会社セールスエンジ (事業所:熊本県荒尾市、代表:杉山哲也)は、同社が運営する機械部品通販サイト「機械部品の専門店セールスエンジ」(URL http://www.rakuten.co.jp/power-tra/)において、機械部品の一括見積りから一括購入まで対応という新しい販売方法を開始した。機械部品の技術サポートから見積りに関して利用は無料です。

【プレスリリース内容】
■業界の課題
産業用部材及び消耗品販売(以下「産業用部材等」という。)業においても、情報化社会の流れを受けてWebサイトによる商品の販売を行っているが、販売業者自身、商品知識が十分といえず、ユーザー(製造業等)に対する技術的なサポートが十分にできていない状況にある。
また、ユーザーは、多岐にわたる複数の部材等を一度に注文する傾向にあるが、楽天等の一般消費者を対象としたインターネットショッピングのサイトは、一品一品、購入者が選定して購買する「買い物カゴ」方式を採用しているため、ユーザーにとっては使い勝手が悪い。
したがって、当業界において、インターネットショッピングは未だ普及していない。

■当社の取り組み
業界特有のインターネットショッピングの課題解消に取り組むことにした。
具体的には、楽天のWebサイトとは、別にユーザーをターゲットとしたWebサイトを開設し、先ず、代表者自身、エンジニアであることの強みを活かし、産業用部材等のメーカーに頼ることなく商品サポート(不具合等に対する応談、技術指導)が行える内容とすること。
次に、既述したように、楽天の注文方式の不便さを解消するため、ユーザーが多岐・多様の注文を一度にできる方法を考案し、利便性を高める。いわば、“B to B(企業間取引)スタイル”とも言うべき、仕組みとする。
これによって、営業範囲を全国に広げ、売上高の拡大を図ることが可能となるとともに、従来の訪問営業に要した事業コストを削減し、その分、価格の値下げを行うことで企業競争力を高めることも可能となる。

■ユーザーにとってのメリット
産業界全体を見れば、BtoB(企業間取引の自動化)により受発注に係るコストダウンに取り組んでいる事例はあるものの、BtoB導入に伴う環境整備の手間などから、未だ取り組めずにいる企業は多い。
今回の当社の取り組みは企業間取引の“自動化”には到らないまでも、Webサイトを介して多岐・多様の注文を一度に行えることから利便性は高く、当サイトを利用し、商品を購入するユーザーは多いと見込んでいる。

【プレスリリース連絡先】
〒864-0053熊本県荒尾市西原町1丁目3-5
TEL(0968)79-7177 FAX(0968)79-7178
URL http://www.rakuten.co.jp/power-tra/