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お知らせ/ご案内 株式会社ACT 2009年11月17日


【プレスリリース概要】
~100%顧客主導の新セルフサービスと徹底した本部のサポートで設立3年にもかかわらず、世界中に50店舗 展開予定にまで成長を続ける~

【プレスリリース内容】
株式会社フランチャイズタイムズ・ジャパン(住所:東京都文京区 代表者:山口晃二 http://www.fctimes.jp/ )は、フランチャイズビジネス発祥の地である米国で発行する著名FC業界誌「フランチャイズタイムズ」の日本版として、業界随一の「米国FCニュース」をWEBマガジンという形で情報配信しています。
本リリースでは「フランチャイズタイムズ日本版」の新着記事のサマリー(要約)を配信いたします。
******今週の新着*******
●新セルフサービスで躍進するフローズンヨーグルト「メンチーズ」 日本出店に期待
「メンチーズ」は3年前にアダム・キャルドウエルとドナ夫妻が北ロスアンゼルスで小さなヨーグルトショップを開いたことがきっかけでした。当初は、フランチャイズ展開は考えていなかったようですが、現在では19店舗を展開しており、今年中に更に30店舗がオープンする予定です。
また、中国・オーストラリア・日本でもマスターフランチャイズ契約の商談が進行中です。
その人気の秘密は、ヨーグルトの種類(16種類)も、量も、そしてトッッピングもすべてお客様が選び、飾り付けるスタイルです。いわば、味、量、料金を客が100%コントロールするという形式をとっており、大人から子供まで豊富なオプションには、大満足を与えて、支持されています。
去年には、「貴方こそミックスマスター」というキャッチのもと ロスアンゼルスの有力紙「デイリーニュース」により「最優秀デザート賞」に選出されています。

この出店スピードを加速させている背景にはいくつかの成功要因があり、加盟希望者はあとを絶たないようです。その理由としては・・・・・・・・。
1、運営が簡単であること
 メンチーズのセルフサービスモデルは、1)カップをとる、2)ヨーグルトとトッピングを客自身がミックスする、3)秤に乗せて料金を払う、の3ステップで表現されます。
つまり、運営がいかに簡単であるかを示しており、ある加盟店オーナーが店長1名で3店舗をきりもりすることも可能で運営費が通常より抑えられるところ

2、初期投資額が低価格で収益率が高い仕組みであること 
  加盟金は4万ドル、つまり初期投資額は3千万円から4千万円で収まり、ヨーグルトのむだが出ない管理方法もあり、非常に高い収益率を実現しています。

3、家族全員が楽しめる、商品構成になっていること
 本部では100種類のフレーバーを用意しています。店で常時販売するフレーバーは16種類ですが常に新しいフレーバーを定期的に導入できる仕組みをとっています。
しかし、豊富なのはフレーバーだけではありません。糖尿の心配がある人たちのために砂糖を一切使わないフレーバー、炭水化物の成分が少ないフレーバー、脂肪が気になる人たちのために、乳製品を使わないフレーバーも備えています。家族のすべてが楽しめるように、そしてあくまでもヘルシーと品質の高さを目指すメンチーズの方針がここにも生かされているのです。

4、本部の徹底したサポート
  立地選択、研修(育成)、ブランド浸透の為のマーケティング(ノベルティグッズを含め)徹底してサポートを行っています。
2009年度世界フランチャイズTOP200(世界売上総額)のデータによると、アメリカフランチャイズ業界は、海外市場への進出がさらに顕著になりつつあり それにより、2008年度総売上額は4,740億ドルにもなります。これは前年比7%アップとなります。
アメリカ国内のユニット数の増加よりも海外のそれが上回る状況が当たり前になりつつあるのが伺えます。 

誕生間もない「メンチーズ」が急速に成長している背景として、国内と海外の加盟店開発をほぼ同時進行させる最近のアメリカフランチャイズ展開パターンが取り入れられているのも要因の一つと思われます。
ビデオ記事 http://www.fctimes.jp/videoroom/menchies_jpn.html
※2009年度世界フランチャイズTOP200(世界売上総額)」(日本語版)は、全世界フランチャイズの2008年度の売上高・総店舗数からフランチャイズタイムズがトップ200を選出しアメリカ経済の動向が分析できるものである。
フランチャイズタイムズジャパンにて会員様(登録無料)に無料公開しています。

登録ページ: http://www.fctimes.jp/registration.html

■ フランチャイズタイムズ・ジャパンとは?
フランチャイズシステム発祥の地アメリカで、国内約23,000人の読者を有するフランチャイズ情報誌と、フランチャイズ情報WEBサイトを運営する、アメリカ最大のフランチャイズ情報誌 『フランチャイズタイムズ』 USAの日本版ライセンスを取得し、米国と日本のフランチャイズ情報WEBマガジン「フランチャイズタイムズ日本版」の運営を行っています。世界一の市場規模を誇る米国フランチャイズ業界のトレンドを紹介しているユニークなメディアサイトです。主に法人フランチャイジーから高い注目を浴びています。
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【株式会社フランチャイズタイムズ・ジャパン】
 設 立:2006年9月15日
 代表者:山口 晃二
 資本金:1,700万円
 事業概要:WEBマガジン「フランチャイズタイムズ日本版」
      (http://fctimes.jp)運営
     「ウーマン・フランチャイズタイムズ」
      (http://womanfctimes.jp)運営
      日本フランチャイズの海外進出サポート
      海外フランチャイズの日本市場への導入
      日本国内でのFC募集情報紹介、マーケティング代行など
 住所 :〒112-0011 東京都文京区千石1-6-18
 URL: http://fctimes.jp

【プレスリリース連絡先】
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 TEL 03-5319-3978 FAX 03-5319-3979 E-MAIL:info@fctimes.jp  
株式会社 ACT   担当:近藤
 TEL03-5785-6834 FAX03-5785-6819