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飲食業/食品関連業 企画日本酒蔵kofuku (田嶋酒造株式会社) 2009年11月26日


【プレスリリース概要】
こだわりの日本酒を造る蔵元と若手クリエイターとのコラボレーション。

企画日本酒蔵kofuku(田嶋酒造株式会社)(本社:福井県福井市)は弊社運営の「企画日本酒蔵kofuku」において、
若手クリエイターとコラボレーションしたこだわりの日本酒を取り扱いネットで広く紹介・販売する試みを2009年11月30日より開始しました。
まずは若手イラストレーター10名による10種類の日本酒を発売予定です。

「企画日本酒蔵kofuku」 http://k-osake.com/

【プレスリリース内容】
■特徴
・全国的にも希少な「山廃 純米大吟醸」の中から、各クリエイターさんのイメージにあった年代のお酒の中から選定し提供しています。
・クリエイターさんが自由にデザインした、既存の日本酒にはない斬新なデザインの日本酒を提案しています。

■背景
(製造者視点からの日本酒)
・日本を代表する酒である日本酒ですが、近年のアルコール消費量の低下・酒類販売の自由化による価格競争などの問題が深刻化しています。
・年間通して大量生産された日本酒と、昔ながらの手法で職人が造り上げた日本酒が同列に認識されています。
・大量生産された日本酒が①安価な原料、②醸造アルコール・糖類を添加して短期間で大量に生産された日本酒なのに対して、
昔ながらの製法で造られた日本酒は①国産酒造好適米 ②季節醸造(日本酒造りに適した冬季)という特徴があります。

(消費者視点からの日本酒)
・日本酒は大量生産された商品に触れる機会が圧倒的に多く、こだわりの日本酒と外見から美味しさや品質を判断することが難しい商品です。
・他の酒類に比べて、ブランドが多様化されており、自分好みの1本を選ぶ判断基準を設けることが難しい商品です。



(企画日本酒蔵kofukuの提案)
・受賞歴多数のこだわりの日本酒(山廃純米大吟醸)を各クリエイターのイメージにあったお酒の中から選定して提供。
・ラベルデザインを若手クリエイターとコラボレーションし魅せる日本酒を提案。
・販売をネットに限定し商流を効率化することにより、若手クリエイターに利益の一部を還元。

【プレスリリース連絡先】
<本件に関するお問い合わせ>
企画日本酒蔵kofuku 担当:田嶋孝太郎
福井県福井市桃園1-3-10
※東京支社 東京都世田谷区用賀
mail@k-osake.com
http://k-osake.com/