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飲食業/食品関連業 サンキスト・グロワーズ 2010年01月26日


【プレスリリース概要】
世界最大の柑橘類の非営利生産出荷共同組合であるサンキスト・グロワーズ(本部:米国カリフォルニア州)は、現在使用されている柑橘商品用の登録商標で知名度の高いブルーの楕円形ラベルを廃止し、新たにバーコード・ラベルを採用することを発表しました。今回発表した新ラベルは、1893年以来、高品質柑橘類に用いられているサンキストの新たなトレードマークとして使用されます。

【プレスリリース内容】
このバーコード・ラベル「GS1データバー」は、サンキスト®ブランドの柑橘類すべてに貼付されます。ただし移行期において、旧ラベルの在庫がある間はホワイトの新ラベルとブルーの旧ラベルの両方の商品が店頭に並びます。

新ラベルによって表記される情報は以下の通りです。

• サンキスト登録IDナンバー
• 柑橘類の種類(例:ネーブル)
• サイズコード(例:3107)
• 原産国(米国)

サンキスト・ネーブルオレンジは12月から5月の間に販売されるもので、皮むきと房分けが簡単で食べやすい商品です。2月から10月の間に販売されるサンキスト・バレンシア オレンジは果汁が多くサイズが小さめなので、ジュースまたは間食にも向いています。

オレンジは、1個あたりのカロリーが80kcal以下で、食物繊維を多く含んでいます。
オレンジを取り入れた食物繊維ゆたかな食事は、便通を良くして消化器系を健康に保つのを助けます。また、食物繊維は満腹感も高めるため、ダイエットにも効果があります。


幅広い用途を持つサンキスト・レモンは、料理、飲み物、デザートなどのレシピに新鮮な風味を加えるため、アジアでも広く愛されています。明るいイエローの香り豊かなサンキスト・レモンはジューシーで、種が少ないのが特徴です。他の柑橘類と同様、レモンは毎日摂取すべきビタミンCを多く含んでおり、皮膚の健康と免疫力を高めるといわれています。
レモンはまた、肺の健康を維持する抗酸化作用を持つ植物栄養素として研究されているβ-クリプトキサンチンも含みます。

新ラベルは、グレープフルーツ、ネーブルの一種であるカラカラ・オレンジ、モロ(ブラッド)・オレンジ、マンダリン、タンジェリンなど他の柑橘類にも貼付されます。

■サンキスト・ブランドで出荷される柑橘類の詳細、またサンキストについての詳細は、http://jp.sunkist.com/ をご覧ください。

■サンキスト・グロワーズについて
1893年に設立されたサンキスト・グロワーズは、農園経営者や生産者によって構成されている世界で最も歴史のある、最大規模の柑橘類生産出荷協同組合の一つです。高品質かつ新鮮なフルーツを提供するという誓いを守り続けるサンキストの毎年の出荷量は百万ケースにも上ります。また、サンキスト®ブランドは、50カ国においてジュースやビタミンに至る600以上の商品にサンキスト製品販売のライセンス提供を行っています。

Sunkistおよび各ラベルのデザインは、サンキスト・グロワーズの登録商標です。

【プレスリリース連絡先】
【本件に関する報道関係者のお問い合わせ先】
サンキスト広報代理MS&L Japan
担当: 田代(Tel: 03-5719-8959) 鎌田(Tel:03-5719-8944)
Email:sunkist@jp.mslworldwide.com