〔 サービス業/小売業 株式会社マイリング 2010年04月28日 〕
【プレスリリース概要】
オープン型ビジネスプランコンテスト「マイリング」において
テーマ・コンペティション5月のテーマが発表された。
http://www.myring.me
【プレスリリース内容】
オープン型ビジネスプランコンテスト「マイリング」において
テーマ・コンペティション5月のテーマが発表された。
http://www.myring.me
●2010年5月テーマ「世界市場を目指す!」ビジネスプラン
マイリングでは、通常コンテストとは別に
テーマ・コンペティションを開催している。
月毎にエントリー・テーマを設定し、
参加者はそのテーマに沿った内容の
ビジネスプランを作成、エントリーをするというものだ。
審査方法は通常のコンテストと同じくボーターの
評価・投票の集計結果によって決まる。
今回5月のテーマに選ばれたのは「世界市場を目指す!」ビジネスプランだ。
つい数年前までは世界の最先端を走っていた日本のハイテク産業ではあったが、
アジアの新興国の台頭にも押され、その相対的な地位を低下させている現状がある。
一つは世界市場におけるルール作りへの参加が消極的であり、
日本国内だけで通用する仕組みを作り続けてしまった結果、
独自の生態系を構築する「ガラパゴス化現象」が起きたと評する学者もいる。
今後は日本も世界市場のルール・規格作りに積極的に参加するべきであり、
そのためには常に世界市場の動きを意識したビジネスの構築というものが
求められていると言われている。
SONYやHONDAも戦後の焼け野原の小さな町工場だった時代から
常に「世界市場」というものを意識しながらビジネスを行っていたと言われている。
また、今後は非製造業の世界市場への発信も重要になると言われている中、
吉野家やKUMON等の企業もサービス産業として、
世界市場に打って出ていったビジネスの好例と言えるだろう。
読者の皆さまにも、たとえ今は小さなアイデア・ビジネスであったとしても
未来の日本経済を支えるという気持ち・熱意のこもった
「世界市場を目指す!」ビジネスプランのエントリーをお勧めしたい。
※テーマ・コンペティションについての詳細はこちらをご覧ください↓
http://www.myring.me/modules/pico/index.php?content_id=53
【プレスリリース連絡先】
お問い合わせ先:
国内最大級のオープン型
ビジネスプラン・コンテスト「マイリング」
http://www.myring.me
http://next.myring.me
you are the innovation !
マイリング運営事務局
お問い合わせはmyring@myring.meまで