05月
18

経営/コンサルティング 株式会社アクアビット 2010年05月18日


【プレスリリース概要】
株式会社アクアビット(本社:東京都中野区、代表取締役:田中栄、以下「アクアビット」)は、5月18日、株式会社日経BPコンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役:高橋銀次郎、以下「日経BPコンサルティング」)と共同で、企業の中長期戦略立案を支援する新サービス『未来予測プログラム』を開始します。

【プレスリリース内容】
~「未来予測レポート」を中核とするコンサルティング事業を日経グループが本格展開~
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『未来予測レポート』における「社会全体のトレンド」と
日経グループが蓄積する「市場データ」や「生きた情報」を重ね合わせて、
中長期戦略の立案をサポート
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 『未来予測プログラム』は、アクアビット代表の田中栄による「未来予測レポート」を中核コンテンツとするコンサルティング・プログラムです。「未来予測レポート」は中長期戦略を立案するために、議論の前提となる「将来の世界観」と「変化のシナリオ」を提示することを目的に作られた企業向けのレポートで、シリーズ累計で大手企業を中心に1000社以上に導入されています。
 「デジタル」「食」「自動車」という特定業界に焦点をあてたレポートのほか、2009年12月には「サスティナビリティ」をテーマに、全産業編にあたる「未来予測レポート2010-2025」を刊行し、業種・業界を超えた共通のシナリオとして様々な企業の戦略立案で使われています。

 『未来予測プログラム』では、著者の田中栄と日経グループの専門誌編集長経験者などが顧客企業を訪問し、中長期戦略の立案を実践的にサポートする、という新しいタイプのコンサルティング・プログラムを提供します。
 具体的には、「未来予測レポート」が提示する5年先、10年先の「社会全体の中長期トレンド」に、日経グループが蓄積している「市場データ」や業界スペシャリストが持つ「生きた情報やノウハウ」を重ね合わせ、ブリーフィングやディスカッションを通じて情報を提供します。併せて、戦略が第三者の目にどう映るか? 方向性として正しいか?など、「外部知見」として様々な角度からアドバイスを行ないます。



 本プログラムには3つのユニークな特徴があります。

 第一に、これから社会がどのように変わっていくか?--- 「未来」を基点に中長期戦略を考えるというアプローチを取っていることです。

 いま社会はパラダイムの大きな転換点にさしかかっています。米国一極集中から多極化・ブロック化へと世界のパワーバランスは変わりつつあります。食料・水・環境・資源・エネルギーを巡る地球規模の新たな問題も噴出しています。ブロードバンドは社会インフラとして生活に浸透しつつあります。
 新しい社会に対応するために、企業もまた大きな変革が求められています。しかしこれからの社会は過去の延長線上にはなく、今までの常識や経験が通用しなくなっています。

 そのため本プログラムでは「未来」から戦略を考える、というこれまでに無い手法を取っています。中核コンテンツとして、将来予測で最も実績がある田中栄の「未来予測レポート」を採用しています。


 第二に、合理化・効率化によるコスト削減ではなく、中長期的な売上拡大を図るために新事業の創出に主眼を置いていることです。

 従来のコンサルティングは、市場分析と提言で留まっていたり、米国の理論に基づいてコストダウンを追求するもの、コンサルタント個人が持つ業界ノウハウに基づいたもの、などが一般的でした。
しかし今最も重要なのは、5年先、10年先を生き残るために、新しい社会に対応する新しいビジネスをいかに創り上げていくことか?だと考えます。そのためにはまず、将来的なチャンスやリスクを正しく理解し、それを社内の「共通認識」にすることが不可欠です。

 本プログラムでは、客観的なデータの提示はもちろん、数多くの企業を巡ることで得られた知見、様々な業界での実例など、実践的なアドバイスを行ないます。社内ミーティングとは異なる、視野の広い充実したディスカッションをお約束します。


 第三に、きっかけ作りから、プロジェクトの立ち上げ、プラン実行まで、首尾一貫して戦略立案を支援できる体制を用意していることです。

 産業の枠組みが変わる中、「先行きが不透明でどう動けばいいか分からない。」という戸惑いがいろいろな業界で広がっています。
 また中長期戦略のプロジェクトを立ち上げてもうまく運営できるのか?プランを立てても実現できるのか?という不安の声も多く聞かれます。危機感を持っているのは社内では「少数派」、というケースがほとんどだからです。

 本プログラムの狙いは、未来を可視化することで「閉塞感」を打破することにあります。
きっかけ作りのためのセミナー討論から、プロジェクト始動に際して議論の材料を提供するブリーフィング、戦略立案のためのディスカッション、プラン実行中におけるアドバイスや実務面でのサポートなど、ステージに応じた様々な支援プログラムを用意しています。
 社外を味方につけることで、社内の少数派は社会全体から見れば「多数派」であることに気づいてもらい、将来を読んで中長期戦略を立てようという機運を作ることをめざします。

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■未来予測プログラム
http://consult.nikkeibp.co.jp/mirai/
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3つのステージで中長期戦略の立案をサポート

●ステージ1: セミナー討論
 概要セミナー+討論

『未来予測レポート』著者の田中栄による未来像のプレゼンテーション、
日経グループのスタッフを交えた討論を実施。
現状についての「気づき」と、将来に対する危機意識を共有することで、
プロジェクト始動のきっかけを作る。

●ステージ2: ブリーフィング
 詳細ブリーフィング+戦略ディスカッション+報告書

来るべき未来社会について詳細なブリーフィングを行うと共に、
業界の動きや事例など、実践的な観点から戦略の立案をサポート。
中長期戦略立案に際して、社会・経済・業界・ライフスタイルなど、
様々な変化について情報を提示し、議論の「土台」を提供する。

●ステージ3: アドバイザリー/プランニング
 「成長戦略立案」「事業計画策定」「コミュニケーション展開」
 「詳細調査」「事業マッチング」など

企業戦略立案のミーティングに定例的に参加し、
戦略の妥当性・実現性について討議を重ね、具体的な助言を行なう。
併せて、プロジェクトに長期に渡って取り組むことで、
事業化可能性を探る様々な調査や事業マッチング、コミュニケーション展開、
事業計画の策定など、リクエストに応じて、プランの実現をサポートする。

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■株式会社アクアビットについて http://www.aquabit.co.jp/ 

■株式会社日経BPコンサルティングについて http://consult.nikkeibp.co.jp/ 

【プレスリリース連絡先】
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社アクアビット
担当:作間

〒165-0026 東京都中野区新井1-12-14 秀光建設本社ビル
TEL:03-5318-1488 FAX:03-5318-1599
E-Mail: info@aquabit.co.jp