06月
03

広告/デザイン ミック&モリソンデザイン 2010年06月03日


【プレスリリース概要】
ネット広告が主流になってきたとはいえ、消費者の多くはまだまだネットを使いこなしていないのが現状。まずはチラシでネットへ誘導というパターンは今も変わらず有効です。

【プレスリリース内容】
カラーチラシ&パンフレットを一件5万円で?
正直、インタビューを依頼されたときは驚きを隠せなかった。一件20万くらいが相場の世界だと思っていたからだ。
「営業費とかキャッチコピー代とかデザイン費とか分けて考えてると、たぶんそれくらいになっちゃうんですよ。でもうちは面倒なんで分けないんです(笑)」と代表の森さん。
 同事務所は6月から「萌え広告」に挑戦。まさに大手出版社に漫画家斡旋や脚本・企画提案を行うミック&モリソンデザインならではのアイデアだ。最近ではジョージ・オーウェルの『1984』をコミック化してPHP研究所から出版したばかり。そんな同事務所は、実はもともと広告デザイン事務所。
「営業かけてるうちになぜか出版社のほうがウケがよかったんですよね」と代表の森さん。
 そんな森さん率いるミック&モリソンデザインが「若い漫画家の力は有り余っています。これを企業の皆様にリーズナブルに役立たてることができれば、いい関係が築けますよね」
 実際、最近のテレビCMを見ていても「萌えキャラ」の露出頻度は増えている。だが、大手企業ならアニメキャラも使えるけれど…と戸惑う企業も多いはず。
「あまり凝ったものでなければ、予算は5万円以内で済みます。あとはそれを使用したチラシ、パンフ、ホームページですが、うちは本業が出版のほうになっているので、広告で稼ぐ気はあまりないんです。だからほとんど原価ぎりぎりみたいな値段でも大丈夫です」
 しかしなぜここまでするのか?
「もともと僕は広告の世界で育てられてここまで来ました。だから、これは広告への恩返しみたいなものなんです」

 5万円広告はすでに順調な滑り出しを見せているという。
 萌え広告も6月1日よりスタート。
 広告費を削りたいが、売上も伸ばしたい、
そんな悩みを抱える中小企業への起爆剤となりそうだ。

【プレスリリース連絡先】
04-2920-3535
090-6496-1572
stereo-fish@radio.email.ne.jp